野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記

アクセスカウンタ

help RSS なげる〜ん

<<   作成日時 : 2007/11/30 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

親としては子供にはピッチャーをやってほしいですね。一番目立ちますし。そのためには、速く正確なピッチングが必要ですが、取りあえず肩を鍛えないと速いボールは投げられない。

そこで、どんな練習をしたら良いか色々調べていると、インナーマッスルを鍛えなければならないことが分かってきました。

そう言えば、プロのピッチャーは筋肉は必要ないのかと思うくらい痩せている人が多いですね。楽天の岩隈、ソフトバンクの和田、中日の岩瀬とかみんな痩せている。阪神の久保田とかは例外ですよね。みんなインナーマッスルを鍛えているのかな〜?

ところがこのインナーマッスルのトレーニングが、超地味な練習ばかり。子供にやれと言っても無理でしょう。

それでも、こうやって鍛えるんだと言って、横になりながら腕を旋回して見せると、Yujiは、知ってるよメジャー(漫画)に書いてあった、っと言ってのける。
じゃあなぜやらん、と言いたくなりますが、私でも続けるのは難しそうです。

なにか良い物はないかとインターネットを探して見つけたのが、『なげる〜ん』です。

野球をやっている人なら、知らない人はいないと思いますが、要はただの棒です。こんなものが1本5000円では納得がいきません。本当に役に立つのだろうか・・・・だいたい名前だけで引いてしまいそう。

画像「今任理論」とか言っているんですが、バトミントンのラケットを振るのとたいして違いません。ただ、最近のラケットは軽過ぎるし、値段が高いので、バトミントンをやらない私にはこっちの方が安いですね。

散々迷った挙句、ソフトボールが30mしか投げられない自分の為にも、買うことにしました。

8月始めにそれは届きました。

ほぼ毎日振るようになって約3ヶ月、Yujiは3年生では1番肩が強いと自慢しています。私は、50mぐらいは投げられるようになったようですが、なげる〜んの効果かどうかは?

ただ、ビュンと言う音は、なんか練習している気がしていいですね。振り方で音が変わるので、窓ガラスに姿を映しながらやってます。ま、効果はともかく、続けられると言う点では良いと思います。ただ、あまりにも内容の割りに高いので、他人には薦める気にはならないです。

素材屋でφ12.5のナイロン7の丸棒を買ってきて50cmぐらいに切って、ゴルフクラブの替えグリップに突っ込めば、500円ぐらいで作れそうです。

もう少し安くして普及させればいいのにねって、それじゃみんな強くなってレギュラー取れなくなっちゃうか・・・・もっと高くしろ!!! 俺はもう買ったから。

ま、バトミントンのラケットで充分代用できると思います。ただし、適当な重さが必要なので、自分で調整しながらおもりを足していくのが良いでしょう。レジャー用で500円ぐらいのラケットは、しならないので良くないかも。

解説書もたいしたこと書いてないです。とにかく、タオルでも良いので振って振って振りまくる。これしかないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
前から「なげる〜ん」が気になっていました
子供のために(小学3年)買おうか悩んでいましたが、手作りできるようなら、まず作ってみようかな?!汗

ありがとうございます♪
かるん
2011/05/08 08:51
かるんさん、コメントありがとうございます。
Yujiは、皆さんからフォームが綺麗だと褒められました。これに一番役立ったのが、なげるーんだったと思います。3年生ぐらいで腕の撓りと体の回転を覚えられると、野手をやるにしても役立つと思います。地面叩くくらい思い切って振ってください。
野球未経験
2011/05/08 10:51
こんにちは

結局、2グラムのみ購入して昨日届きました。
使い方があっているか判りませんが、子供は喜んで
振っていました

がんばって続けていけたら・・・と思っています♪

地面を叩くぐらい思い切って!!ですね(*^_^*)
がんばります♪♪
かるん
2011/05/14 11:19
かるんさん、頑張ってくださいね。
インナーマッスルは、簡単には付きません。毎日欠かさず続けるのが大切です。子供に「やっとけ」って言ってもそれは無理。お父さんが一緒にやらなければ続きません。
ボールでは1週間に全力投球で200球以上投げると肘を痛めますが、素振りには制限はありません。
疲れて腕に力が入らなくなってからが、練習本番です。疲れるのはアウターマッスル。アウターマッスルを使わずに投げるのが、正しい投球です。その感覚を覚えられれば、エースになれますよ。
野球未経験
2011/05/17 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
blog内検索 by Google


なげる〜ん 野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ