野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルースティック

<<   作成日時 : 2008/02/19 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像ブルースティックとは、棒状の石鹸です。Yujiのチームの4年生でE君のお母さんが、ユニフォームの洗濯に汚れが良く落ちると分けてくれました。ユニフォームの泥汚れは、洗濯機だけでは落ちません。何か良い洗濯方法はないかとインターネットで調べたり、いろんな洗剤を試してみましたが、なかなかいい方法はないようで、最もよく落ちる方法は石鹸を使って手洗いすることでした^^ 仕方なく、普通の手や顔を洗う石鹸を使って洗濯していました。

ところが、昨年10月の保護者会に出席した家内が、ブルースティックをおつき合いもあって3本セットを300円で譲ってもらいました。所詮石鹸、手洗いが楽になるわけでもないと思いつつも、試しに使ってみてびっくり。まるでTVショッピングの実演のように、落ちる落ちる。それまで諦めていた泥汚れのくすみまでもきれいになりました。付いたばかりの汚れはもちろん、古い汚れまで落ちるのがすごい。

残念なことに、このブルースティックは、刑務所で作っているらしく普通のスーパーやドラッグストアでは売っていないようです。CAPICとかいう矯正協会が独占で売っています。インターネットでも買えるのですが、10セット30本2000円しかないんですね。安いのは良いのですが、1本で20着以上洗えるので、3ヶ月ぐらい持ちます。30本もあったら7,8年分になっちゃいます。E君のお母さんもインターネットで手に入れたのかな?

でも、スポーツ少年のお母さんには超お薦めです。

これに、100均で買ってきた小さい洗濯板を使っていますが、流石に道具は良くできています。手洗いが凄く楽になりました。


追加:ブルースティックを2〜3センチに切って、ニンニクやみかんが入っているネットの袋に入れ、これで汚れを擦るとさらに簡単に汚れが落ちます。

ただし、ブルースティックの減りが早くなりますが・・・

ブルースティック30本が2年で無くなりました。また購入しようと思います。(2009.10.15)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルースティック本当に良く落ちますね。
近くに刑務所があるのですが、今月は、もう、中旬にはもう売り切れです。・・
職業訓練指導員
2008/08/23 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
blog内検索 by Google


ブルースティック 野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる