野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学校部活の野球

<<   作成日時 : 2011/05/22 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

日曜日に近隣の中学校三校で巴戦の練習試合がありました。最後に1、2年生の試合をやるとのことでしたので応援に行きましたが、天気予報が午後から大雨でしたので、レギュラー戦だけになっていました。

ところが1試合目、2年でショートのWR君が先発登板するため、セカンドのWT君がショート、Yujiがセカンドで先発出場しました。見損ねちゃいました・・・・

今年の1年生、先発一番乗りでした。

打撃は、三振。守備機会なし。途中ピッチャーが1年KH君に交代したところで、Yujiも交代。

その後の試合には出番がありませんでした。

試合は、1勝1敗。


折角来たので試合を見ていましたが、監督が野球部に求めていることが、学童野球とは違うと感じました。

学童では、勝つための野球を教えていましたが、中学では体を動かすことが主のようです。

監督は、大学生がやっているんですが、学童野球を一度見た方がいいと思いましたね。

今の部活のチームじゃ、小学生の強豪チームに負けます。


相手ピッチャーが、ストライクを取るのに苦労して四球でランナーが溜まったのに、次打者が初球の難しい球を内野ゴロ。

ランナー三塁で下がったままの内野手。相手チームは、ゴロを打ってしっかり点を取る。

キャチャーがランナー無警戒で、二盗、三盗やられ放題。せめて三盗は防いでほしいです。

今年の三年生の代は経験者が少なく、野球を知らない所為もありますが、これでは取れる点が取れないし、必要のない失点が増えます。

少しは教えてほしいです。野球を。

新チームになってから公式戦未勝利って言うのも頷けます。

ピッチャー三人が全員2年生なので、来年に期待しましょう。って、3年生が出られるのも、後二大会ですが。


もう一つ気になったのが、Yujiの1年上で学童チームの先輩。Yujiがキャッチャーやっていた時のピッチャーB君。コントロールが悪かったです。学童の時はもっとよかったはずです。

投げ込み不足でしょう。

朝練に呼び出して、投げ込みをやらせたくなりました。

このまま。ノーコンで終わっちゃうんだろうな。もったいない。

部活の野球部に多くを求めるのは難しいですが、選手がその環境に慣れてしまうのが、心配です。

やっぱり、シニアに行くべきだったかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱシニアかボーイズに所属したほうが
良いですね。
息子チームは月に7000円です。
県外のシニアの金額は分かりませんが
月にMAXでも2万円です。
年間だと月謝・遠征費など全てで15万。
学習塾だったら月3万しますからね。
シニアに所属しているお父さんに
金額や活動内容など聞いてください。
良心的なチーム沢山あります。

ナオ
2011/06/05 07:12
ナオさん、コメントありがとうございます。
先週、部員が校内で悪戯書きをやるという問題が発覚し、野球部の活動が休止になっています。Yuji達は、公園で自主練をやっていますが、長引くと下手になるんじゃないかと心配しています。
いっそのこと、シニアに行くかってYujiに聞きましたが、練習ができなくても仲間と一緒が良いようです。
ただ、ヒット&ランの6月号に、甲子園出場選手の硬式/軟式の出身別割合が出ていましたが、内野手は3割と少ないのを見て、やっぱりピッチャーにしようかなって、言い出しました。
ピッチャーは軟式出身が約半分でしたから。
バットも重いので練習していないと、硬式出身者に差を付けられそうです。とは言っても、重いバットで結果を出せなきゃ意味ないですが。
野球未経験
2011/06/06 10:36
神奈川県在住ですね。
激戦区ですね!
神奈川ですと、横浜、東海大、慶応、桐蔭、
桐光、武相、向上、等、どうしても私学が
有力ですよね。一般入試で野球部に入れるのは桐光くらいみたいですね。あとは、特待、推薦での在籍しかないみたいです。
慶応もOKかもです。
岐阜ですと、県岐商、県岐阜等、県立が名門です。

シニア、ボーイズに入って甲子園出場の為の
推薦枠に入れるような、体力、体型、センス、
(努力ではフォローできないもの)が息子に
あるのか?
野球を知らなくても息子をみてそのレールに乗れるのか、否かは分かると思います。
しっかりと助言してあげるのも必要と思います。

当然、夏の大会では一年生でありながら一桁の背番号を背負うのですよね?(前例のない中学ですか?)
野球部では当たり前の位置みたいですね。

中学野球部の指導者について著書もいっぱい出ています。初心者、経験者、ルール、勝つこと、教育者として、指導者として多感な中学生児童を指導することは大変だと思いませんか?

このブログは、息子さんも、チームメイトも、
誰でも観覧できますよね?
ブログでチーム批判をしているのは息子さんも
読んで分かっていると思います。

親が批判しているチームに息子が上から目線でいる事が想像できませんか?

野球を知らない親子さんですよね。
知らないのに批判が多いな〜と思います。
野球は、奥が深いですよ。
140cm〜180cmまでいるのが中学です。
親が簡単にシニアを勧めていいのか疑問です。

5万でも100万でも大事な息子を甲子園球児にすることは子供の夢を叶えるために親としてしてあげたい事ですよね。理解できます。シニア、ボーイズ、私学では最後の背番号を買う親もいると聞きます。

頑張ってください!
しゃちこほ
2011/06/28 21:49
すみません。
要領を得てませんね。

高校の選択は何なのか?
甲子園なのか?六大学野球なのか?
人生なのか?です。

シニアの見学に行った時、通信簿で2以上で
お願いします。と言われませんでしたか?
そこは、疑問に思わないのですか?
試験休みは有りますか?試験は野球より
大事じゃないのですか?
(自分の子供は化け物じゃないので)

自分の息子にプロを諦めさせた訳では
ありません。
そうでない人生を視野に入れ想像させる
ことも必要かとおもって考えさせました。

初心者、経験者、常勝チーム、常敗チーム
から入部してくる中学野球部ですが、
指導される側の教育にもなるのでは?

子供と二人三脚です。
大人の感覚も必要ですが、視点はいっぱい
あると思ってます。

単に、シニア、ボーイズが良い!
って、何が?って思います。
隣の中学が良い。と同じレベルなら
理解できますよ。

しゃちほこ
2011/06/28 22:19
しゃちほこさん。コメントありがとうございます。
神奈川県は野球が盛んなんで、公立高校のレベルも高いです。流石にプロに目に留まるような投手は私立に行きますが、打撃も守備もこれが公立かって言うくらい巧いチームが沢山あるので、甲子園は難しいですが、甲子園を目指して頑張れればいいんじゃないかと思います。
それにしても、オール4以上取らないとその公立にも行けないので、勉強も頑張ってもらいます。
始まったばかりですが。
野球未経験
2011/06/28 23:17
凄い批判来てますね。
別に甲子園やプロに行くために
シニアやボーイズに所属する訳では無い!
なんか勘違いしてますね。
よく文章読みましょうね。
センスがあるからとか、進学先が何処かとか
関係ない。そんなに力んでコメントする方こそ
野球知らないと。
野球好きだからヤル。
硬式に興味があるからヤル。で駄目ですか?
シニアを勧めたのは環境を変えるためです。
不良と一緒じゃ駄目でしょ。
チーム事情も知らないのにシニア・ボーイズ
批判するのはどうかと。
色んな高校並べて野球好きみたいだけど
ちゃんと勉強しましょうね。
このブログは別にチームを批判している
ブログじゃ無いから。
力んで長文のコメントしないでね。

ナオ
2011/06/29 18:01
おもしろいですね。
確かにしゃちほこさんの意見は
偏りがありますよ。
シニアやボーイズでひどい目にあったのですか?
あったのでしょうね。
あなたの視点は少し・・・どうかな?
野球好きなブログに来て批判のカキコミ
しかも2回も!
モンスターペアレントの臭いがプンプン
クラブチーム辞めた人の批判かな〜?
それとも断られたか?
ま、しゃちほこさん家は補欠でしょうね。
批判しているのは「しゃちほこさん」!
それも何十行もね。
本当に要領を得てない人だよ。
アナタの野球観はズレている・・・
ネットサーファー
2011/06/29 18:29
もうすぐ50歳のおじさんだけど・・・
「しゃちほこ」さん・・・
あなたの意見には賛同できません。
推薦枠とか指導とか、どうなんですか?
どこを向いて息子さんに野球を
させているのか。
「視点はいっぱいある」なら
他団体の批判はどうですか?
野球未経験の父とナオさんのやり取り
の内容知っていますか?
いつも、このブログを応援していますが、
あなたも好きで閲覧しているのでは
ありませんか?
金で背番号買う親が居るならば、
あなたは、その2回連続でコメントする
激しい性格で背番号を手にいれそうです。
心配です。
願わくば、「しゃちほこ」さんは
クラブチームに所属して世間の風を浴び
一人の親の意見など通らない世界で
社会勉強してください。
すぐに弾き出されてしまうでしょう。
そしたら、また、何処かのブログに
延々と書き込みしなさい。


おじさん
2011/06/29 19:06
一般のブログを読むのもコメントも初めてで、遠回し、遠回しのコメントが要領を得ない長ったらしくなったのは自負。誰でも観覧できる媒体でのOY君のお父さんのチーム批判、チーム事情の暴露、一般人として社会人としてどうなんですか?おじさん。
U野球部の子供は指導者を信じて、練習メニューをこなして、試合ではサインを忠実に守ろうとしている。学校は指導者に任せてます。その指導批判。しまいには、kn(とは言ってませんが聞こえます)少年野球チーム-地区からも出られないチームに-中学生が負けるかも?って部員批判。B君に投げ込みって、どこで?マウンドあるの?投げ込み不足と判断するのは勝手。駅の掲示板に書きます?試合何回見ました?練習は?指導者が部員に説明している言葉を聞いたことあります?シニア・ボーイズに対してなんにも批判、ありません。頑張っている子もいますので応援してます。うちは入学と同時にU部で頑張ってます。おじさんのナイスなコメントを頂きます(ストレートに言って良いんですね社会勉強になりました)願わくば、「OY君のお父さん」はクラブチームに所属して世間の風を浴び一人の親の意見など通らない世界で社会勉強してください。すぐに弾き出されてしまうでしょう。そしたら、また、別のチーム批判を延々と書き込みしなさい。以上。個人情報はどうなってんだ?A君、B君、C君って?特定できるだろ。相手チームへの情報垂れ流しだろ。誰でも見れる事を忘れてませんか?
しゃちほこ
2011/06/30 11:36
チーム関係者だったら心中察します。
激高するのは当然ですね。
所属チーム批判されたら怒ります。
偶然このブログを発見したのですね。
あとは、お二人で話し合いを・・・
話せば分かり合えます。

おじさん
2011/06/30 19:09
「しゃちほこ」さんは関係者ですね。
コメントみていたら納得しました。
発見してしまったんですね。
まさか、関係者がコメントするなんて
思いませんでしたよ。
力んで丁度ですね。
まあ、「おじさん」は置いといて
勝ってうれしい、負けてくやしいが
野球だから。
個人が特定できる内容に怒ってるんですね。
家の息子はシニアですが
色々嫉まれたり影で文句言われますよ。
マジで。
他人なんて腹でなに思ってるか・・・
いちいち気にしてられないよ。
色んな人が居るんです。
で、今の実力で弱いなら仕方ない。
練習すればいい。
腹を立てるなら勝てばいい。
でもね、そういうチームは勝っても
いろいろあるのさ。
プロも視野に入れて野球しているなら
ブログで批判されても怒らない。
「しゃちほこ」さんの息子がプロに
なってコメンテーターに批判されたら
抗議するんですか?
しないでしょう。
同じですよ。
「おじさん」のコメントに
誘い出されて正体を現しましたが
そんなに激しく書き込んで
大丈夫ですか?
それを「おじさん」に指摘されたのですよ。





ナオ
2011/06/30 21:21
「ナオ」さん、視点がずれてますよ。
"個人""批判"って、OYさんは何か言ってました?私も個人"批判"に何かコメントしてます?それと批判、陰口等々って別にシニアの親やってなくても、人間やってれば日常茶飯事の出来事でしょ。指導批判、部員全員の批判をこういう媒体に載せるのは常識的にありなんですか?プロになって批判されたらとか・・・ずれてるでしょ?夏の予選TVK、甲子園のNHKのコメンテーターがチーム批判、指導批判してるのは聞いたことないです。多分、学校、高野連が講義するんじゃないんですかね。そっか、私が個人だからダメなんですね。なんとなく分かりました。「ナオ」さん、とりあえずOY君のお父さんのコメント待ちますね。
しゃちほこ
2011/06/30 23:57
モンスターか?
話そらすなよ。
正体ばれて焦ってるのは分かるけど
矛先変えるなよな。
必死だな。
気まずくなってこっちに矛先変えようと
必死だけど駄目ですよ。
正体ばれたアナタの負けですよ。
その激しい性格を言われてるのさ!
コメントに激怒して正体さらした。
その性格を指摘されているのも気づかない
アナタは駄目ですよ。
もうね、いくら色々話そらしてもね
正体ばれてるからさ。駄目・無理。
もうこっちに攻撃止めてね。
あと、上手いね〜
最初は他人装ってコメントしてさ
それで、何?関係者。
みんな笑ってるよ「しゃちほこ」
得意のコメントで情報操作してよ。
何をしてもアナタは関係者!
感情的になって損したね。
それじゃ野球も勝てないハズだよ・・・








ナオ
2011/07/01 18:37
いい加減にしろ
つまらないコメントするな
どうなんだ?「しゃちほこ」って
只の逆切れだよ
読んでて分かったけどさ
「しゃちほこ」は関係者だろ
正体ばれて躍起になるな
焦って矛先変えるな
本当歪んだ性格だな
その短気な性格で正体ばれておいて
今度は「ナオ」さんに噛み付くのか
嫌な親が居るチームだな
言われている事は第三者が見ても
ズバリだぞ
もう止めろ「しゃちほこ」
うざいから
トール
2011/07/01 18:51
どうでもいいから
「しゃちほこ」さあ
夜中に怒り狂ってコメントするなら
息子の練習手伝えや
息子が寝てからネットに書き込むな
はやく家に帰って素振りでもしろや
でないと本当に小学生にまけるぞ
このバカ親がーーーーーーー

2011/07/01 19:08
「しゃちほこ」は40代前半だな
最初は冷静を装ってコメントを
書き出すが、その性格から徐々に
本性が文面に出てしまうんだな
最後は激しい文章
相当変な性格してるね
毎日コメントチェックして
怒りに震えているんだな
暇だな
性格は変えられないから
クレーマーは高校行けないよ
息子が損するから黙ってろバカが
お前の正体ばれてるのに
コメントなんかするかよ アホか
言いがかりつけてすみませんと
みんなに謝れ
野球ファン
2011/07/02 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
blog内検索 by Google


中学校部活の野球 野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる