野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS キャッチボールの大切さ

<<   作成日時 : 2011/07/10 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

先日、会社の送別会で同僚と飲んでいますと、「明日、息子と野球の体験に行くんだ。」って言います。

早速、携帯の待ちうけのYujiの写真を見せて、息子自慢をしました。

毎日、朝練をやたこと、初めはとんでもなく下手だったこと。でも、6年ではエースで4番をやったこと。


今考えると、私が野球をもっとよく知っていれば、もっと巧くなれたでしょうし、無駄な回り道もしなかったでしょう。

悪いなって思う反面、よくここまで来たなっていう思いもあります。


とにかく、最初はひどかった。ジュニアのO監督が、「Tkもすごいけど、まだ、投げるのは普通。Yujiは投げるのもひどかった。」て言うのを聞いて、最初の頃のビデオを撮っておけばよかったと思いました。

Tkって言うのは、昨年の3年生で、ジュニアを見ていた私も、この子はなんで野球をやりたいと思ったんだろうと不思議になるくらい、下手なんです。

とにかく、ゴロが全く捕球できない。恐々とグラブを差し出すのですが、ボールを見ていないので、グラブに入るのはまぐれだけ。殆どトンネルかお手玉。

そのTkよりひどかったって言われたのには、ちょっとびっくり。


でも、やってきたのは、ほとんどキャッチボールだけ。

キャッチボールの効果、重要性を同僚のお父さんに話しました。

でも、そのお父さん、大学時代神宮で投げたそうです。

スゲー!!!! ちょっと野球が分かってきた私には分かります。例え一部リーグ戦じゃなくても、大学で投げるってすごいっス。

きっと子供もセンスがあって巧いんだろうな。

でも、Yujiにセンスがあって巧かったら、私はYujiと朝練をやることはなかったでしょう。

親子で貴重な時間を過ごせたことに感謝しています。

どんなに下手な子でも、毎日キャッチボールをやれば、必ずうまくなります。

ただし、毎日ね。

やれるもんなら、やってみろ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。だいちのパパです。
ブログ再開されたのですね。良かったです。
Yuji君も部活で頑張っている様子で安心しました。またメールさせて頂きます。宜しくお願いします。
だいちのパパ
2011/08/18 15:46
だいちのパパさん、こんにちは。
クラブを卒業したので文句を言われることもないと思うので、参考になればと過去のブログを公開しているだけです。
それでも、毎日100件、多い日は1000件ぐらいの訪問があるので、何かの役に立っているのであれば、よいのではないかと思っています。
また、トピックスがあれば、書いていきます。
だいち君は、いかがですか?
頑張っているかな。
やっぱり、小学校の野球は楽しかったですね。今が、一番じゃないですか?
野球未経験
2011/08/22 11:03
ご返信ありがとうございます。
お元気そうで、何よりです。
実は、当チームも色々ありまして、今年から
監督が代り、どういう訳か、私もヘッドコーチとして、ベンチに入ることになっちゃいました。ダイチは、現在正捕手で頑張って、やらせて頂いております。そして、嘘みたいな話なのですが、7月の市の夏季大会で、優勝してしまい、現在、県大会に出場しております。
そして、これも、ホントかよ!って話なのですが、日ハムのジュニア大会でも優勝してしまい、秋に県大会に、出場させて頂く事
になりました。あまりにも、出来すぎで、正直怖いぐらいです。今後県大会に出場することは多分ないと思いますから、1回戦突破をめざして、頑張りたいと思います。
だいちのパパ
2011/08/22 13:56
だいちのパパさんのチームは、去年6年生が一人なのに結構頑張っていたので、今年は良い所に行くんじゃないかと思っていましたが、優勝ですか。すごいですね。羨ましい限りです。
ダイチ君、確か今年は5年生でしたね。Yujiも5年の時正捕手をやっていました。負けてばかりでしたが。Yujiは、今でも、キャッチャーが一番楽しいようです。ただし、中学では他の1年生に正捕手を取られちゃいましたが。
野球が一番よく勉強できて、ぜひやらせたいポジションですね。
確実な送球、特に三塁へは絶対盗塁させないよう練習しましょう。って、私よりよくご存知ですね。県大会頑張ってくださいね。
野球未経験
2011/08/22 18:27
Yuji君を見習って、今後も朝練がんばります。また、メールさせて頂きます。今後とも宜しくお願いします。
だいちのパパ
2011/08/22 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
blog内検索 by Google


キャッチボールの大切さ 野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる