野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS リストを強くする

<<   作成日時 : 2014/10/13 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月28日に1年生中心のB戦が、川崎の高校でありました。珍しく8番セカンドで先発。何度か打席が回ってきたのをバックネット裏で見ることができました。

他の1年生がバットを軽々とふっているのに、Yujiは相変わらず重そうです。

筋肉が付きにくい体質だとは思いますが、それにしても弱々しい。

これは、リストが弱いんじゃないかと、感じました。

帰ってきて、握力を計ると、左で30kg。右はさらに弱く27kg。

元々左利きなので、仕方ないですが、27はないです。私でも40kgは行きますから。

暫く、Yuji のリストの強化練習相手をやろうと思います。テニスの錦織圭選手なんか、リストものすごく強そうですよね。ネットでは握力75Kgとか書かれていますが、もっとありそう。野球とかテニスとか、リストが強いのは、重要だと思います。まずは自分の体重を目標に。

それにしても、リストって、どうやって強化するんでしょうか。おもりを巻き上げる器具などがありますが、バッティングの場合瞬発力なので、何回もやる器具ではだめだと思います。

とりあえず、毎日握力を測定することと、腕相撲で私に勝てるまでやろうと思います。

立花龍司氏監修のリストアップがよいかなと思っていますが、手に入れたら報告いたします。

画像





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
blog内検索 by Google


リストを強くする 野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる