野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 再就職しました

<<   作成日時 : 2015/12/06 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

40年近く勤めた大手家電メーカーを11月末で定年退職。12月1日から近くの電子基板組立の会社に再就職しました。

Yujiが、まだ高校2年生なので、しばらくは働かないと学費が工面できないです。

研究所に14年、事業部に13年、本社に10年いました。最後の5年間は本社の渉外部に所属し、霞が関や大手町の官公庁相手に渉外活動をしてきました。

渉外って説明が難しいのですが、業界団体や役所との折衝が主になります。

AMラジオ放送がFMでも聞けるようになったの、ご存知ですか。ワイドFMっていうんですが、高層ビルなどの影響による都市難聴で、AM放送が都心部で聞けなくなったのと、大震災でラジオの役割が見直され、FMで同じ内容を放送できるようになりました。
ところが、ラジオを作っているメーカーに何の相談もなく始まったので、受かる受信機の普及活動などの業界と総務省の窓口役をやりました。

担当の係長には甚く感謝され、ワイドFMが受信できる当社のカーナビを自腹で買っていただきました。

今いる会社は産業用の電子基板を受託生産する会社で、半導体製造装置のメーカーや産業用輸送機のメーカーを相手にしています。

電子回路の設計が主な仕事です。

家電用と産業用では回路の設計思想が異なるので面くらうことも多いですが、回路設計ってパズルを解くようなものなので、毎日パズルで楽しんでいるようなものです。必ず解があるわけじゃないのが、困るんですが。

給与は60歳超なので現役の人のようにはいただけませんが、住宅ローンも終わり、好きに使える小遣いは増えました。

Yujiなんか要るものあったら、買ってやるぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
blog内検索 by Google


再就職しました 野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる