アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「朝練」のブログ記事

みんなの「朝練」ブログ

タイトル 日 時
投球フォームの見直し
投球フォームの見直し 中学でも投手をやるかは分かりませんが、しばらく投球練習をやっていなかったので、この機会にフォームを見直すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 10:16
朝練再開
朝練再開 2月に入り、プロ野球のキャンプも酣(たけなわ)、チームの新人戦も始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/16 13:31
いつも通り
二週間Yujiが朝練の再開を言い出すのを待ちましたが、一人でランニングに行くだけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 12:54
親子でキャッチボール
先週の日曜日の朝、愛犬JAZZと散歩していると、Yujiと最初のキャッチボールを始めたスーパーの駐車場でキャッチボールをやっている親子に出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 12:55
朝練
Yujiが、明日朝、走るから起こしてくれと言い出しました。一人で走りたくなったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 11:51
自分のための練習
今度こそ本当に、3年間続けた朝練を止めることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 11:31
足腰のトレーニング
足腰のトレーニング ピッチャーは走れと言われますから、走ると球が速くなると思っている方は多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 12:34
復調の兆し
復調の兆し 先週も同じことを書いたような気がするけど、今日の朝練は良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 14:29
朝練終了
朝練終了 日の出の時間が早くなり、5時40分にはキャッチボールができるような明るさになってきました。そろそろ、マンションのロビーから出て、広場まで行ってボールを打つ練習ができそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 12:56
また雪
また雪 今朝は、練習を始めた5時半頃から雪になりました。マンション通路の中まで風で雪が入ってきたので、外での練習は軽いキャッチボールで終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 23:24
待ち遠しい土の上での投球練習
連日寒い日が続きます。って言っても池が凍っていないので、それほどでもないのだと思いますが、変に暖かい日があるので、平年並の寒さでもこたえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 16:17
雪には勝てない
新人戦の開幕投手に指名されましたが、残り5日。なるべく投げ込みをしたいのですが、今日は雪でした。あ、写真撮るの忘れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 13:24
寒い朝
2月の7日、11日の二日間で地区の新人戦があることが、分かりました。あと1ヶ月ないんですね。毎年のことですが、新背番号が気になって忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 13:52
朝練再開
今日から、朝練を再開しました。最初なんで軽く、キャッチボール、ゴロ捕球、ダッシュ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 11:50
基礎トレーニング再開
冬休みも後二日。友達と昼間練習をやると言うので、朝練は休みにしています。8日からは朝練を再開します。そろそろ早起きに戻さないと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/06 14:17
ピッチャーってこんなにしんどいの
今朝もマンションのロビーで素振りをやっていると、爺さんがやってきて、「またあんたか、ここを私物化している」って言って帰って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/18 16:14
ネットピッチング
今朝の朝練は、昨日やり損ねたランニングをやりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 13:36
基礎トレーニング
もう12月だと言うのに、今年は暖かいですね。まだ、ストーブを出していません。このまま暖かい日が続くと言いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 11:09
天邪鬼(あまのじゃく)
このBlogも600ページを超え、色々な話題を書いてきました。私的な事情も書いてきたので、あまり広まるのもマズイいかとリンクなどは貼らず地味にやってきました。しかし、最近は1日500アクセスほどに達し、直ぐ近くに住んでいらっしゃる方から、コメントを頂いたりしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/27 13:15
ストレッチ・メソッド
ストレッチ・メソッド 今日から、朝練でランニングを始めました。12月始めに市の少年野球協会主催の駅伝大会があり、5名が参加します。6年生3人と、5年生のN君まで決まり。あと一人と補欠は、タイムを計って決めるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 23:20
2周年
このブログを書き始めて2年になりました。その間総アクセス数は9万件を越えました。続けられたのも大勢の方のご声援があったからだと思います。ありがとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/05 16:34
台風でも朝練
10年に1度の強い台風と言うことで、Yujiの学校は、早々と休校になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 23:56
モチベーションの維持
最近日の出が遅くなり、朝起きても真っ暗。おまけに雨が多く朝練に起きるのがしんどくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/07 10:53
筋肉痛
肘痛は、どうやら筋肉痛だったようです。痛む場所が、肘の上(肩より)で広範囲でした。良く考えると靭帯や腱を痛めたのなら、もっと肘に近いはずで。特に腱は、前腕の尺骨肘頭につながっているので、痛むとしたら肘の下でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 10:23
練習と天気
日本ハム大会まで、あと4日。前日はチーム練習なので、自主練は後3日。ところが、明日から雨の予報です。試合当日も雨の予報なので中止もありえますが、試合があるとして自主練習の予定が立てにくくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/27 11:06
絶不調
Yujiが、肩はなんともないから投球練習をやる、と言うので今朝の朝練で、投球練習をやりました。肘を上げすぎないように注意しながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/26 10:09
肩痛
昨日は雨で試合も練習もなかったので、今日は朝練をやり、投球練習をやりました。月水金と投げて、31日の試合に臨む予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 10:12
新入部員
今朝は、投球練習の予定でしたが、昨日学校が家庭訪問週間で授業が午前中で終わり、その後Yuji達は、ソフトボールで遊んだらしく、肘が張っていると言うことで50球で止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 10:45
サードの競争
今日は、月曜ですが朝練をやりました。YujiがN君に取られそうなサードのポジションに危機感を感じたためのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/18 12:53
今日納車
16日の試合の移動に車を出すことになったので、納車を1日早くして本日夜取りに行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 15:41
朝練
明日の天気予報は雨で、練習試合は中止になりそうです。朝練も気合が入りませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 12:41
真冬に逆戻り
三日寒い日が続いて、四日暖かい日が続くんだよね。Yujiが先生に教わったことを教えてくれました。三寒四温のことのようです。三寒四温になるともうじき春だなと感じますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 15:04
春間近
春間近 今日の朝練は、暖かかったですね。風も無く気温は5、6度あったと思います。キャッチボールのスピードも上がってきて、Yujiのボールから「シュー」と音が聞こえました。回転もよく、伸びがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 11:15
時間管理
朝練で毎朝5時半に起きているので、Yujiの就寝時間は遅くとも9時にしています。夕方、野球の自主練や水泳教室、英会話教室に行くと帰ってくるのは6時から7時。それから宿題を直ぐやってくれればいいのですが、家内が帰ってくるのが7時過ぎ。この時間帯は、子供にとっては楽しいテレビの時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 13:10
腰痛予防
野球選手にも腰痛は多いそうですが(阪神の新井とか)、スイッチヒッターには腰痛が少ない、と言う話を聞きました。腰痛は片方だけのスイングを続けることで、体の発達が不均衡になるためなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/15 11:45
朝練
今週は、寒さが本格化してきましたね。今朝は練習場所の横の池に薄く氷が張っていました。気温は氷点下ってことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 23:48
ショートバウンド
今朝、東京都心でも初雪が降ったそうですが、こちらは雨でした。屋根の下でしか練習しないので、天気はあまり関係ないですが、晴れるに越したことは無いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/09 15:37
朝練再開
今日から、朝5時半に起きて朝練を再開しました。昨年もそうでしたが、1月は真っ暗なのですがそれほど寒くはないんです。風も無くキャッチボールを5分もやると、汗が出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 09:26
朝練
倅Yujiが、冬休みに入ってから朝練を休んでいます。もともと、朝やりたいわけじゃなくて、朝しか時間がないからなので、昼間練習できる休みの日は、朝練休んでも問題ないはずなんですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 23:08
ガラス
今日から年末年始の休みなので、今日は年賀状書きと大掃除をやろうとしたのですが、テレビ(まだブラウン管です)を動かしていて、腰をまた傷めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/27 23:04
今年最後の朝練
明日から私も年末年始の休暇に入るので、早朝の自主練は今日が最後です。明日からは、昼間の明るい時間に練習ができます。最後の朝練にはランニングを選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 13:02
マンションのロビーでの練習
Yujiの送球が悪いので、暫くステップスローを練習してきましたが、チームの練習では悪送球はなかったようです。本人に聞くと元々悪送球なんかしてないって言うんですが・・・・自覚が足りないですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 16:52
「中学野球の指導とノウハウ」の実践
週2回のランニングを始めましたが、今日は1.8kmを走りきることができました。Yujiもそれが嬉しかったのか、家に帰るなり母親に今日は走りきれたよ〜と報告していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 23:51
中学野球の指導とノウハウ
中学野球の指導とノウハウ Yujiが朝練で、ゴム飛びをした後ゴロを捕球するような練習をやりたいと言い出しました。Sコーチが始めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 23:21
オフシーズンの自主練習メニュー
筋トレなどは、週2回で現状維持、3回以上やらないと効果がないと言われていますが、私は週1回スポーツジムに通っていたのですが(今は休んでいます)十分効果がありました。これは、人によるんだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/03 15:11
タイムリーエラー
22日は、今年最後の公式戦でした。ボーイズリーグ杯少年野球大会、この地区のボーイズリーグの宣伝と勧誘を兼ねた大会のようです。近県の7チームが参加と小さな大会でしたが、普段対戦しないチーム相手に小春日和のなか試合が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 22:13
シーズンオフのトレーニング
今年は昨年より早く、11月8日にYujiが出られる公式戦はすべて終了するようです。(勝てば9日にも試合があります)レギュラーとして全試合に出場できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 19:03
朝練休み
朝練休み 夜9時までに寝るようYujiに言いつけています。守れなかったときは、次の日朝練を休みにします。睡眠時間の確保の意味もあるので、仕方がないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 10:46
練習ノート
Yujiのチームでは、練習のときにノートを提出します。練習や試合で良かったこと、悪かったことを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 23:06
早起きのコツ
ブランコが漕げない、縄跳びが飛べないって聞いたときはびっくりしましたが、そんな倅Yujiが野球で同級生より活躍できるようになったのは、練習を休まなかったことに尽きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 17:56
朝に強い
今日は最高気温33度の予報ですが、朝から27度を超え5時半に起きてもちっとも涼しくなく朝練の意味が無いです。特に朝は湿度が高いので、気温以上に暑く感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 14:39
朝練の時の水分補給
今日の朝練は、試合前恒例の投げ込みの日です。Yujiに約60球投げ込みをさせましたが、投げ込んだ後は、地面に座り込んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 10:16
素振りの回数
Yujiは、月水金曜日の放課後にバッティングを中心にした自主練習に参加していますが、コーチから素振りを毎日100回やるように言われたそうです。今までは、50回でした。理由は、一緒にやっている私が50回しか振れないからでしたが^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/11 10:44
バント練習
Eチーム戦は、厳しい戦いになりそうです。Yujiには、チャンスでバントをできるようバントの練習をしようと思いましたが、遅い球では練習にならないし、テニスボールでは弾みすぎるので、やはりC球でやることにしました。ピッチャーは私ですが、なかなかストライクが入りません。デッドボールを当ててしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 21:10
あがり症
今朝は、本降りの雨が降っていました。公園での練習は無理なので、待ちに待った(私だけ?)トスシャトルの出番です。マンションのロビーで、ティーバッティングをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 21:56
朝練 新メニュー
外野守備の練習を兼ねてキャッチボールの後、遠投をやってみました。まだ、私の腰が完全ではないので10往復ぐらいが限界ですが。その後ピッチング練習をやると、球が良く伸びていました。Yujiも気持ちよく投げられるようで、明日も遠投やろうね。と言っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 11:01
体重移動 脚の動き
バッティングの体重移動ですが、ヒットエンドランの7月号を読んでいて、軸足(右足)にしっかり体重を乗せないと前足(左足)に体重が移動しないことを知りました。どうやったら前に移動するかばかり考えていましたが、(投球と同じですね)「構えで右足に体重をしっかり乗せる」ことが大切でした。東北楽天の山崎選手のバッティングの分解写真が載っていましたが、足の動きは途中までピッチャーのそれとまったく同じでした^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 13:38
サマータイム 朝練ピンチ 2年後ですが
サマータイム制度推進議員連盟とかいう超党派の国会議員さんが、2010年からサマータイムの導入する法案を提出するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/02 23:18
緊張感と集中力
朝練も毎日やっているとマンネリ化してきます。Yujiの好きなティーバッティングも集中力がなくなってきました。当て損ねて4メートルはあるネットを超えてしまうことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 17:22
守備練習
倅Yujiのポジションを考えて見ます。レギュラー戦は、外野に固定になってきました。フライもだいぶ安心して見られるようになったし、ゴロを後ろに逸らすこともなくなりました。レギュラー戦での課題は、打撃ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 23:39
朝練仲間その2
P君が朝練に加わりました。お父さんとキャッチボールやゴロの捕球の練習をやっています。これで、朝練は3組になりました。P君は、Yujiと同じ学年で、O君と同じ空手道場に通っている仲良しです。ただ、なかなかボールに慣れず、上達が遅れていました。一番お父さんに手伝ってもらいたいと思っていたので、良かったと思います。今のところ3組はばらばらに練習していますが、そのうち一緒にできると良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 23:36
パーフェクト・ストレッチ
腰痛の治療で接骨院に通っていますが、整体師の先生に体が硬い、ストレッチをやるようにと言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 23:30
朝練仲間
今日もいつも通り公園で朝練をやりました。倅Yujiは、JAZZ(飼い犬パピヨン)に顔を舐められて夜中に起こされた、眠いと不機嫌にしていましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 14:04
キャッチャー練習再開
春の大会はまた最下位に終わりましたが、連休明けから直ぐ夏の大会とその後5年生以下の日本ハム主催大会の予選が始まります。倅Yuji達が主役のジュニアの大会もその後直ぐです。チームは先週から守備位置のローテーションと言うか見直しを始めていますが、Yujiは相変わらず外野です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 23:19
メタボリック健診
先日、人間ドックに行ってきました。今年度から健康保険法の改正で特定健診(メタボリック健診)が義務付けられたそうで、メタボリック関連の質問票が便検査キットと一緒に送られていました。内容は、飲酒、喫煙、食事時間、定期的な運動などの生活習慣の調査です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 10:28
練習メニュー
最近、朝練の練習メニューはYujiに決めさせています。本人に弱点を意識させる意味もあります。先週の練習でジュニアに落とされたショックもあるのでしょう、最終的には外野のゴロの練習が主になりますが、「緊急登板に備えて今日はピッチングの練習」などと、弱点の意識とは別にやりたいこともあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 17:50
顔面捕球
今日は日中の気温が20度ぐらいになるようです。もう春ですね。朝練も楽しくなってきました。さて、先週から始めた公園での朝練ですが、車で通う分時間が短くなったので、毎日メニューを変えようと思いますが、今日は捕球の練習をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 09:31
今日の朝練は心配していた雨でした。5時半にYujiを起こすと、今日もティーバッティングだよね。っと張り切っています。しかし、廊下に出ると雨がポツリポツリ。雨だと機械が壊れちゃうからティーはできないね。と言うとYujiはガッカリ。ほんと、感情をはっきり出す子です。殆ど涙目。バットケースを引きずりながら、絵に描いたようなガッカリが歩いているような感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 13:35
バッティングトレーナー その3
日の出が早くなり、朝練が明るいところでできるようになってきました。6日は私が都内に出張のため、いつもより遅い出勤です。車にボールとバッティングトレーナーを積みこんで野球の練習をやっている公園にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 22:59
運動会で1番になる方法
毎朝5時半から6時15分の45分間朝練をやっているが、まだ灯りのない所では練習ができない。ただ、毎日1分ずつ日の出の時刻が早くなっているので、あと2週間ぐらいすればフライ受けや壁当てぐらいはできるようになるだろう。しかし、最近の寒さは厳しい。Yujiのボールでも、まともに掌で捕ると痛いし、投げるのも指の感覚がなくて、すっぽ抜けたり、地面に叩きつけてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 14:32
ジュニア野球練習メニュー200
江藤省三氏の「ジュニア野球練習メニュー200」と言う本を買いました。江藤氏は元巨人のコーチで、現在は首都圏で少年野球教室などを主宰しています。参加したことのある監督の話では、少年向けの練習を大変分かりやすく教えてくれて参考になるとのことでした。朝練のメニューに行き詰っていたので、参考にしようと思って買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 17:00
練習項目
今年は暖冬なのだと思っていまいたが、今日は池に氷が張っていました。池の横でキャッチボールをやっていますが(ここが一番明るいので)毎日何度か池にボールが落ちます。寒いけど氷の上に載れば取りやすいと思いましたが、池の真ん中付近で氷が割れてボールが嵌ってしまいました。バットで氷を割りながらやっと取る、やれやれ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 15:45
ラダートレーニング
朝練でティーバッティングができなくなったので、代わりの練習にラダートレーニングを取り入れることにしました。しかし、一人のために高いラダーを買うのももちろん、出したりしまったりが大変ですから、マンション中庭のインターロッキング(タイルみたいなもの)を目印にしました。丁度マンションには40cm角のインターロッキングが敷いてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/17 16:06
バッティングセンター
朝練に使っていた駐車場を追い出されてしまい、Yujiが一番楽しみにしていたティーバッティングができなくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 15:22
朝練 ピンチ
朝錬の場所として半年間使ってきたスーパーの駐車場を追い出されることになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 22:23
自主練
2日は、小学校の校庭に行って練習をやりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/02 23:58
朝練習 始め
朝練は、元旦から始めました。ただし、大晦日はYujiも12時ごろまで起きていたので、スタートは10時から。スーパーの駐車場は使えないので、隣の公園でキャッチボールのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 22:54
クリスマスプレゼント
24日は、チームの練習納め。午前中はコーチも中に入ってノックやボール回しをしました。 普段偉そうなことを言っていますが、コーチもポロポロやったり、暴投したりしてました^^ 午後からは、お父さん、お母さんも入っての親子試合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 10:18
練習の休み
Yujiとの朝練を初めて約半年以上経ちました。原則休みはありませんでしたが、今年最後の試合の翌日の12月3日は休みにしました。休みがどんな影響があるかも勉強のうちですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 13:59
打順
 Yujiと来年の打順を考えてみました。本人は2番か5、6番、つまりクリーンナップの前後を打ちたいようです。クリーンナップはダメでも、その次ぐらいは打てる自信のようです。未だにヒット1本打っていないのに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 12:39
新聞紙ボール
冬の朝練は辛いですね。まだ、今はそれほど寒くありませんが、そのうちバットを持つ手が痺れるんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 16:34
冬の練習
5時半に起床し朝練を続けていますが、最近夜明けが遅くなってきたのが困ります。6時を過ぎないとボールが見えない。これが2月初旬まで続くと思うとなにか対策が必要ですが、朝は時間が限られています。まー、ボールを使わない練習をやればよいのですが、素振り、シャドーピッチング、ランニング・・・・どれも楽しくないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/13 15:41

トップへ | みんなの「朝練」ブログ

blog内検索 by Google


野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記 朝練のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる