アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
再就職しました
40年近く勤めた大手家電メーカーを11月末で定年退職。12月1日から近くの電子基板組立の会社に再就職しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 16:33
部活無期限停止
またまた、部活動が停止になりました。今度は部室の鍵が無くなったせいだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 15:24
6年成績
6年成績 Yujiの成績をまとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 23:55
一等賞
26日、Yujiの小学校最後の運動会がありました。例年場所とりはソフト部を中心に前夜から並ぶんですが、中心になっていたK村さんが引退したので徹夜はなし。8時ごろゆっくり行きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 12:00
メガネ
Yujiの小学校は、夏休みの最後に修学旅行に行きます。29日の日曜から二泊三日で戸隠に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/02 12:03
中学野球
Yujiは、夏休み期間中、今年卒業した先輩に誘われて中学校の練習に参加していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 12:19
巨人vs中日
次女が今年長女と同じ高校に進んだのですが、クラブ活動にバトン部を選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 12:34
甲子園への近道
夏の甲子園も終盤に差し掛かっていますが、故郷の仙台育英高校は残念ながら沖縄興南高校に敗れてしまいました。残るは地元の東海大相模です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 12:11
市民選手権大会開会式
8日に上部大会がある6年生最後の大会である市民選手権の抽選会がありました。普通抽選会は主将だけが参加しますが、この大会は市民会館でやるので、6年生全員が行きました。私も引率で行くつもりでしたが、荷物係りなので不参加。行きたかったなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 12:39
フリーバケーション
フリーバケーション 私の会社はメーカーなんで、夏休みはお盆と決まっていました。どこに行っても混んでるし高い。嫁さんに随分文句を言われてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 16:12
合宿
8月7日、8日に、チームで合宿をやりました。ただし、練習は無しの完全レクリエーションでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 23:51
パソコンが故障
パソコンが故障 7月末にリビングで使っているパソコンが起動しなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 13:04
日本はいい国だ
チームでお母さん方に当番制でお願いしている仕事の一つが、お茶当番です。監督、コーチや試合の応援、審判をやる方にお茶を出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 12:39
伸びのある送球
伸びのある送球 15日は、Yujiの学校の創立記念日。毎年高校野球の県予選を見に行くのですが、今年は好カードがなく、東東京の関東一対岩倉戦を神宮球場まで見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 23:38
クロカン
クロカン クロカン 出版社: 日本文芸社 発売日: 1997/08 値段:絶版(文庫版:690円) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/13 12:56
スポーツドリンク
10日は前日の大雨で予約していたグランドには大きな水溜りがいくつも・・・・ それでも、内野ぐらいの広さは使えそうなのでお父さん達が、トンボやブラシを使って水溜りの排水を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 23:28
もしドラ
もしドラ 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 18:27
スポーツ少年団
通称スポ少と呼ばれている大会が始まります。この大会は優勝すると県大会に出場できるのですが、開催は来年の6月。つまり出場するのは後輩達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/06 10:58
トーナメント
トーナメント 昨日、少し遅く帰宅するとYujiが寝ていました。どうしたのって聞くとW杯の試合を見るから、その前に寝ておくんだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 11:24
心の野球―超効率的努力のススメ
心の野球―超効率的努力のススメ 桑田真澄の本が出ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 23:37
野球観戦
野球観戦 7日に地元にベースターズが来ましたので、Yujiと自転車で見に行きました。(内容が無いのでアップしなかったけど最近ネタが無いので・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 12:27
市協会大会開会式
市協会大会開会式 6日は、夏季本大会の開会式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 12:26
夏季本大会組合せ決まる
30日6時から市の野球協会主催の夏季大会の主将会議が開催され、予選を勝ち抜いた39チームのキャプテンが集まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 23:42
ネクタイの結び方
折角、制球難から脱したので、投球のポイントを残して置くようYujiに言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 23:46
クラスで一番
今日は、天気予報通り本降りの雨で、朝練は少し遅くスタートして、バッティングの練習を中心にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 10:09
復調の兆し
復調の兆し 先週も同じことを書いたような気がするけど、今日の朝練は良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 14:29
真冬並の寒さ
昨日、今日と朝練は雨で投球練習ができませんでした。先週も投球練習が減って、おかしくなったので心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 14:15
野球のルール
先週の日曜日。午前中は練習試合で遠征に行き、昼過ぎに拠点にしているグランドの隣の広場へ戻ってくると、公園の管理人が近づいて来ます。また、なんか言われるのかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 14:02
復活の兆し
復活の兆し 次の日曜日に、練習試合が入りました。先月Yujiが肩が痛いと登板を回避した相手です。今度は勝ちたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 11:47
やる気が出ない
10日は、大会が終わって最初の土曜日だったので、私はチーム練習を休みたかったのですが、同じことを考えているのか偶然か、コーチに来る人が私を含め2人と言う状況で、荷物出し当番の私が休むわけにも行かず、たった二人で25人ぐらいを相手に教えることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 23:33
最強!都立あおい坂高校野球部
最強!都立あおい坂高校野球部 ネタが無いんで。「最強!都立あおい坂高校野球部」の話。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/09 14:36
4月コーチ会議
3日午前の試合、久し振りにライバルBチームに勝つチャンスが訪れたのに、Yujiが舞い上がって潰してしまいました。監督は、ダッグアウトでベンチの前のフェンスを3回蹴っ飛ばしていたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/08 11:56
考える習慣
Yujiは、他の選手より頑張ったのに、たった一つのミスで敢闘賞を貰い損ねました。本人も気落ちしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 23:38
救急車で病院に
春季大会を翌日に控えた、2日金曜日の昼過ぎ、会社に家内から電話があり、Yujiが交通事故に合い救急車で病院に運ばれたと連絡してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 22:38
新しいテレビが来た
テレビが調子が悪く、時折紫になったり、緑になったりしていて、これはブラウン管のソケットが焼きついて接触不良を起こしている現象でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 23:41
ラストイニング
ラストイニング ラストイニング(1) 中原 裕 (著), 神尾 龍 (著) 出版:小学館 ビッグコミックス 発売日:2004年04月 価格(税込): 530円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 09:47
新・勉強の常識と野球
新・勉強の常識と野球 長女の大学受験が終わり、残念ながら第一希望の大学には合格できませんでした。高校入学後ダンス部の部活で頑張ってきて、昨春になって漸く勉強するようにはなったのですが、勉強の習慣ができていないので塾に行っても思ったような効果は上がりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 11:30
また雪
また雪 今朝は、練習を始めた5時半頃から雪になりました。マンション通路の中まで風で雪が入ってきたので、外での練習は軽いキャッチボールで終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 23:24
アバター
アバター 13日は、雪のためチームの練習が休みになったので、Yujiと「アバター」を見に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 23:38
股関節痛
今朝は、春を思わせる陽気でした。2月7日の新人戦、その前の31日に練習試合がありますから、投げ込みを増やしたいところです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 12:08
ネットワークカメラ
我が家は、共働きなので昼間は子供たちしかいません。そのため、まず学校から帰ってくるのが遅い。道草食っても分からないですから。そんでもって、帰ってきてもテレビやゲームで遊んで、なかなか勉強しません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 11:08
頭の回転
頭の回転 今年は、二人の娘が大学と高校の受験です。女の子なので普通の学校に行ってくれれば良いと、あまり勉強のことにうるさくは言ってきませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 09:46
エラーをカバーする
今日は、暖かいを通り越して暑かったですね。20度くらいあったと思います。気温は高かったのですが、風も強く練習には不向きな日でした。これから風の強い日が増えてきますが、何か対策を考えたほうがいいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 17:37
朝練再開
今日から、朝練を再開しました。最初なんで軽く、キャッチボール、ゴロ捕球、ダッシュ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 11:50
出欠管理
今週末からチームの練習が再開します。9日はボールはじめ。10日に納会。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 14:38
渋滞
2日は、嫁さんの実家に新年の挨拶に。受験生二人は、お留守番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 23:56
新年あけましておめでとうございます・・・
今年はカレンダーの関係で休みは4日まで。二人受験生がいるので、正月休みって感じがしませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 23:24
今日は親子試合っと思ったら
Yujiがインフルエンザに。朝気持ち悪いと言うので体温を測ると38.3度。それでも本人は野球に行きたいと言い張っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:22
冬休み
今日から冬休み、と言うことでYujiがチームメートを誘って練習をやるようです。朝の8時からやると言っているのですが、どんだけ集まるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 13:49
冬支度
今週の日曜日の練習を、Yujiが久し振りに休みました。朝、熱があるって言うんで計ると、37.0度。微妙な熱です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 15:03
夜間自主練習
先週の土曜日に監督・コーチだけのミーティングがあったそうです。恐らく背番号を決める会議だったと思います。内容は1月10日の納会で発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 11:13
天邪鬼(あまのじゃく)
このBlogも600ページを超え、色々な話題を書いてきました。私的な事情も書いてきたので、あまり広まるのもマズイいかとリンクなどは貼らず地味にやってきました。しかし、最近は1日500アクセスほどに達し、直ぐ近くに住んでいらっしゃる方から、コメントを頂いたりしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/27 13:15
ベースボールクリニック12月号
  ベースボールクリニック12月  出版社: ベースボール・マガジン社  発売日: 2009/11/17  値段:\820 高校野球では、永い間「白河の関」と言われた真紅の優勝旗は、2004年一気に津軽海峡を超え北海道に行ってしまいました。東北出身の私としては、嬉しい反面、一番乗りは地元仙台から出て欲しいと思っていましたので、ちょっと悔しさもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 10:04
保護者会
先週保護者会が開催され、来年の保護者会の役員の改選がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 10:28
アメとムチ
今朝は、風が強く雨が上がったのでやろうと思った投球練習は充分できませんでした。暗いし、風で涙が出てくるのでボールがよく見えずポロポロやっていると、Yujiが10球ぐらいで止めると言い出し、こっちもやれやれって気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 09:48
2周年
このブログを書き始めて2年になりました。その間総アクセス数は9万件を越えました。続けられたのも大勢の方のご声援があったからだと思います。ありがとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/05 16:34
グランド確保
先月の練習試合のとき、ライバルBチームは遠征試合に行く予定だったのですが、相手のグランドが雨で使えずキャンセルになったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/04 09:47
ついに学級閉鎖
Yujiのクラスが、新型インフルエンザで学級閉鎖になってしまいました。5人がインフルエンザかその疑いがあるそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 06:47
秋季大会
新型インフルエンザが蔓延し始め、Yujiの学校でも学級閉鎖が相次いでいます。地区の野球協会支部からの連絡で、学級(学年)閉鎖の場合、本人がインフルエンザに罹っていなくても、大会には参加できないとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 23:55
子供手当て
キャッチャーのポジションをG君に脅かされ、今まで休んでいた月曜日も先週、先々週と朝練をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 15:11
運動会
3日は、小学校の運動会でした。天気予報は午前中雨でしたが、6時ごろは晴れ間も見えたので予定通り開催。しかし、始まってまもなく、強い雨が降り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 23:37
肩こり
野球の朝練をやっていて、ひとつ困るのが肩こりです。キャッチボールをやらないわけにいきませんから、どうしても肩を酷使します。そのためかは分からないのですが、朝練をはじめてからずーと肩こりに悩まされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 12:32
新型インフルエンザ
今日は、次女(中学三年)の文化祭で、合唱コンクールがあるはずだったのですが、新型インフルエンザの罹患者が増えたため、学年閉鎖になってしまい、3年生だけ中止になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 22:31
新チームに向けて
あっけなく市民選手権が終わってしまい。気が抜けてしまいました。明日の朝練何やる?って聞いても、休む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 23:57
引越し
今日は天気予報では午前中曇り、午後雨だったのですが、逆になってしまいました。9時にグランド横の公園に集合し準備運動をしたところで雨が降り出し、結局解散になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 17:54
成長周期
子供の身長は、絶えず伸びているのではなく、伸びたり止まったりを繰り返しているようです。インターネットで調べてもそれに関したものは見当たらないのですが、経験から3ヶ月ぐらいの周期ではないかと感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 23:10
市民選手権まえ
新型インフルエンザの感染者がうちの小学校(チーム)から出たということで、順番が後ろに回されていた市民選手権も13日に始まります。でも、良く考えてみるとYujiは現在二番手ピッチャーでしたから、試合があれば登板の可能性があるので、準備しておく必要があったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 10:50
ノック
今日の朝練は、投球練習と内野ノックをやりました。ノックは久し振りです。最後にやったのが思い出せないくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 14:33
新型インフルエンザ
新型インフルエンザの感染者が、近くでも出始めました。って、実はYujiの野球チームなんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 09:48
おおきく振りかぶって
「ダイヤのエース」のレビューを見ていて「おお振り」の方がリアルだってコメントを読み、「おお振り」ってなんだろうと気になり、近くのブックオフで立ち読みしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 12:34
夏休みの宿題
今日の朝練は、昨日納得がいかなかったためか、また、投球練習。投げるの好きですね。塾の宿題が終わっていないので、早めに切り上げてきました。40球ぐらいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 12:24
副キャプテン
夏休みでブログの更新をサボっている間に、総アクセス数が7万件を超えました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 23:40
日帰り旅行
今年は受験生が二人いるので例年行っている夏の旅行は取り止めたのですが、どこにも行かないのは寂しいということで、大学受験の長女だけ置いて日帰りの旅行をすることになり、結局ディズニーシーに行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 23:13
市民選手権大会兼秋季大会
今年最後の大きな大会、市民選手権の抽選がありました。今年の参加チームは121チーム。高校の県大会なみの数です。優勝するためには、7回勝たなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 23:14
キャプテンの条件
次期キャプテンはN君に決まりなのですが、なぜN君なのか。まず、野球が上手い。頭が良い。背が高い。やることにそつがない。でも、おとなしく、良く泣くんでリーダーって感じじゃないんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 14:01
ダイヤのエース
今日は、宿題が溜まっているので、朝練ならず朝勉。塾の夏期講習の宿題やら学校の宿題。私は夏休みの最後にまとめてやるほうでしたから、Yujiはまじめですね。って、嫁さんがコツコツタイプなので、やらないとドヤされるんで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 16:48
高校野球地区決勝
29日、私は人間ドックの予約をしていたので、午前中はドックに行って午後は時間が空いているので、Yujiと高校野球県大会決勝を見に行くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/29 23:09
二軍監督
今日のYujiは、キャプテンK君のお兄さんの高校が、神宮球場で選手権大会東東京地区予選5回戦の試合があるというので、一緒に見に行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/23 12:26
ライバル伝説
一昨日、テレビで「ライバル伝説」とか言うのをやっていましたが、どれも凄かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 14:45
選手権大会県予選
高校野球のシーズンですが、長女の通っている高校が5年ぶりに初戦を突破し、2回戦で第1シード校と対戦することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:04
高校野球観戦
15日は、Yujiの小学校の開校記念日で学校はお休みでした。私も休暇を取って、映画「ハリーポッター」と高校野球の選手権大会県予選を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 23:55
漢字の勉強
昨日、私が7時ごろ帰宅するとYujiはテレビを観ていて、宿題は終わったのかと問い正すと、慌てて漢字の書取帳を出して、やり始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 09:35
勉強も練習しないとできない
昨日、私が帰宅すると、Yujiが食卓で居眠りしていました。宿題がまだ途中で、嫁さんが夕食の準備をしている間に、寝てしまったようです。Yujiは、一度寝てしまうと起きないので、翌朝早く起きてやることにし、その日はそのまま寝かせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/02 11:00
ブログの役割
今日は、投球練習はお休みで、内野守備練習をやりました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

2009/06/26 13:01
最悪
厄払いをしたいくらい、最近悪いことが続いています。19日に夏のボーナスが出たのですが、過去最悪。管理職なんで、業績にボーナスが連動するのは仕方が無いんですが、ほぼ1か月分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 12:23
Navi交換(車の話)
今日は雨で練習が休みです。少年野球の話題が無いので、今日は車の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 10:14
見つけたかも
Yujiの最大の弱点は体が小さいことです。しかし、こればっかりは親の遺伝の問題でもあり、なかなか簡単には解決しないと思います。ところが、私なりに色々試してきた結果、成長プログラムを発見したかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 10:39
コーチの誘い
当面の目標にしていた、5年生以下の日本ハム大会予選が終了し、気が抜けています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 11:25
ロードインデックス
今日は、雨でした。Bチームの県大会も順延で、土曜参観に出席できそうです。ということで、今日は車の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 09:46
プロ野球チケット
今朝自主練に出かけようというところで、雨が降ってきました。まだ、小雨でしたのでそのまま広場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 19:27
新型インフルエンザ
明日の試合に備え、YujiとH君の二人が投球練習をやりました。どっちをどの試合に使うか様子を見た感じでした。ま、2試合ありますからどっかでは投げるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 23:49
サードの競争
今日は、月曜ですが朝練をやりました。YujiがN君に取られそうなサードのポジションに危機感を感じたためのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/18 12:53
車庫入れの練習
今日行われた地区予選順位決定戦は、Oチームが春に続いて優勝。Bチームが2位に入りました。市で2位が地区でも2位。O、Bチームに勝つのは容易ではないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 23:00
今日納車
16日の試合の移動に車を出すことになったので、納車を1日早くして本日夜取りに行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 15:41
納車が待ち遠しい
今朝は、5月らしい爽やかな朝でした。昼には気温も上がりそうですが、この時期、朝は大変気持ちが良いです。と言うことで気を取り直して投球練習をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 10:02
明日の先発
朝起きると、いつもと同じ時間のはずなのに真っ暗。また雨です。明日は試合があるので、今日は投球練習をしておきたかったので、小雨の中を広場に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 17:39
桑田真澄 ピッチャーズバイブル
今日は、朝からの雨で練習が休みになりました。今日予定されていた市の大会の準決勝以降が順延になったので、また日程が変更になり、10日は試合がなくなりBチームとの4回戦は、16日になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 23:06
落し物
先週、立て続けに落し物をしまして、でも運良く戻って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 12:38
レクリエーション
今日は、チームの年に一度のレクリエーションで高尾山にハイキングに行きました。昨日の雨が嘘のような晴天に恵まれ、しかも風が適当に吹いていたので、ハイキングには最適の日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 23:39
朝練
明日の天気予報は雨で、練習試合は中止になりそうです。朝練も気合が入りませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 12:41
新車
今乗っている車(スパシオ)が今年11年目の車検になります。以前から買い換えたかったのですが、嫁さんが通勤に使っていて、大きい車はぶつけそうで心配だということで、ズルズル買い換えずにいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 23:47
ビヨンドマックスクロス
ビヨンドマックスがモデルチェンジしました。少年用も新しくなりましたね。今度はクロス構造だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 12:50
1学期
今日から学校も始まりますし、昨日の疲れもあると思うので朝練は休みにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 23:27
千鳥ヶ淵の桜
今日、午前中は業界団体の会議があったので、九段下に行っていました。会議が終わった昼過ぎ、事務局の方が千鳥ヶ淵の桜が綺麗ですよって言うんで帰りに見に行こうとしましたが、平日だというのに物凄い人出で歩けず、入り口で諦めて帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 17:36
運動と勉強
Yujiは水泳教室に通っていますが、始めたのは小学校入学少し前だったと思います。4年間以上ですね。先月ようやく6級に受かったので、やめると言い出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 14:29
いよいよシーズン到来
29日から、市の春季大会につながる支部予選を兼ねた地区大会が始まり、上位2チームが勝ちあがれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 09:54
過去は変えられない、未来は変えられる
昨晩Yujiが腹痛を言い出し、早めに寝かせました。いわゆる刺し込みだったのでしょう。私もよく刺し込みになることがありブスコパンは離せません。ただ、ブスコパンは子供には服用させられないので、我慢させるしかありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 13:21
人事異動
今日から、ノックやティーバッティングがやれる公園まで車で移動して練習することにしました。6時ごろOs君もお父さんと練習に来ました。守備では負けませんが、バッティングでは、センスの差を見せ付けられているライバルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/17 11:09
「上地雄輔ひまわり物語」
今日は、朝練を休みにしました。昨日のご褒美として。いつもより30分遅く起き、WBCのキューバ対日本戦を見ながら、ストレッチ。これは毎日やらないと元に戻っちゃうんで。白熱した試合で動きが止まっちゃいましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 18:28
首になっちゃいました
3月の土日祝日行くはずだった店頭応援ですが、首になっちゃいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/13 08:26
デジカメ買いたーい
現在、Yujiのフォームチェックは、ビデオカメラで撮影しコマ送りを使ってやっていますが、最近高速度撮影ができるデジカメが発売され、それが欲しくてたまりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/04 14:37
明日は雪?
夕方から雪が降ってきまして、明日は雪化粧でしょうか。子供は大喜びですが、大人はどうやって会社に行こうか、今から悩んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 21:49
ステッパー
Yujiが鼻の頭を擦りむいているので、どうしたのかと聞いたら、大縄跳びで入る時に縄に当たったようです。Yujiのリズム感が悪いのは知っていますが、大縄跳びに入れないやつがボールを打てるとは思えませね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 13:31
手首を鍛えるパワーボール
今朝、朝練のランニングで公園の傍を通ると、Os君親子がキャッチボールをしていました。実はOs君、先日の新人戦で打撃では大活躍しましたが、3試合で外野フライを3回エラー、エラーではないにしても一二塁間のゴロを二塁打にしてしまうなど、守備では散々でした。今年からスコアラーとしてチームに入っているお父さんもまずいと思ったのでしょう、朝練を始めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 09:56
高校同窓会
東京に出てきている高校の同級生で、たまに集まって飲み会をやっています。昨日は4人が集まりました。話題は最近の不況と子供の進学。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 12:04
時間管理
朝練で毎朝5時半に起きているので、Yujiの就寝時間は遅くとも9時にしています。夕方、野球の自主練や水泳教室、英会話教室に行くと帰ってくるのは6時から7時。それから宿題を直ぐやってくれればいいのですが、家内が帰ってくるのが7時過ぎ。この時間帯は、子供にとっては楽しいテレビの時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 13:10
キャッチャーミット
最近、Yujiはキャッチャーをやることが多いためか、A監督に言われて、チームのキャッチャーミットを持って帰ってきます。倉庫に入れておくと痛むので、誰かが持って帰ることになっているようなのですが、去年は正捕手のS君が持って帰っていました。今年はYujiが正捕手か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 23:46
ことば
明日は雨の天気予報だったので、今朝の自主連は、久し振りにランニングをやりました。Yujiは、夕方走っていると言っていましたが、殆ど遊びだったことがばれちゃいました。全然ついて来れなかったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 14:31
スパイクシューズ
来シーズン用に新しいスパイクを購入しようと思ったのですが、チームで指定のブラック×ブラックがありませんでした。時間的には余裕があるので、取り寄せてもよかったのですが、ちょっといたずらをしようと思い、黒に白のマーク入りブラック×ホワイトが残っていたのでこれにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 23:42
インフルエンザ
月曜日に風邪になって、治ったと思ったら今度はインフルエンザでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 11:30
誕生日のプレゼント
今日の朝練は、ランニングをやろうと思っていたら雨でした。さすがに風邪が治ってまだ時間が経っていないので、ここで雨の中走ってぶり返したらまずいので止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 15:35
片思い
病み上がりなので、朝練も軽く流しています。元々寒いので無理はできませんから、丁度よいのかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 17:01
風邪でダウン
18日の夜から風邪で寝込んでいました。インフルエンザではなかったので、熱も下がり今日から復帰しました。しかし、今年の風邪は、高熱が出ます。たぶん最高は39度以上になっていたと思います。少し下がったかと思って計った体温が38.5度でしたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 10:59
朝練
今週は、寒さが本格化してきましたね。今朝は練習場所の横の池に薄く氷が張っていました。気温は氷点下ってことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 23:48
考える力
今年もあと僅かですが、来年は上の姉二人がそれぞれ高3、中3で受験になります。Yujiも小学5年生になりますから、中高一貫校を受けるなら準備が必要になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/21 11:39
劇場版MAJOR メジャー 友情の一球
14日は朝から雨だったので、練習は早々に中止になりました。めったにない練習の休みなので、映画を見に行きました。丁度公開が始まった「劇場版 メジャー 友情の一球」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/14 23:36
また怪我
怪我と言っても、Yujiではなく私の方ですが、左脹脛(ふくらはぎ)の肉離れを起こしてしまいました。軽症なのでビッコ引きながら歩けますが、頚椎捻挫と言い体中ぼろぼろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 09:19
頚椎捻挫
ここ2週間で2回頚椎捻挫(俗に言う寝違え)をやってしまいました。寝違えは多い方かもしれませんが、これほど短期間に2回は初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 23:27
アンダー5
先週の日曜日に、うちのマンションで恒例のクリスマスの飾り付けがありました。毎年ソフト部の有志が中心になって、中庭の木や共用棟のタワーにイルミネーションを取り付けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 16:12
アナログテレビ
先日誕生日を迎えまして53歳になりました。定年まであと7年です。会社がそれまであればですが。最近の不況は私の約30年の会社生活でも最悪、未曾有ですね。半年持てば何とかなると思いますが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 21:32
スパイクガード
ふれあい公園での練習では、スパイクが使用禁止なので以前は普通の運動靴を使用していました。ところが980円の靴に1日で穴が開いてしまうことがあるので、トレシューを購入していました。試合でも使えるよう黒のトレシューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 16:05
来期キャプテン
Aコーチが、子供たちに来年のキャプテン、副キャプテンの話をしたそうです。来期からの監督を引き受けたAコーチは、K君をキャプテンに考えています。しかし、副キャプテンを誰にするか、まだ決まっていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 14:39
100km超
11月22日に、隣市の大会に参加することになりました。どういう経緯かは分かりませんが、6年生最後の試合が1試合増えました。時期から言って、これが本当の最後の試合になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 12:51
チームジャンパー
最近寒くなってきたので、対外試合をやると相手チームは揃いのチームジャンパーを着てきます。うちのチームは、チームのジャンパーがないんですよね。同じ地区に5チームありますが、チームジャンパーを持っていないのはうちだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 10:44
1周年に思うこと
このブログをはじめて、丁度1年になりました。この間、総アクセス数は2万5千になりました。何かの役に立てたとしたら、ありがたいことだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/05 17:21
DSiでマジコンが使えない
DSTTと言うマジコンを使っているのですが、DSiで起動しませんでした。DSiが出るとき、マジコン対策をやるのが主目的ではないかとの噂も一部でありましたが、かえってそう言われると試したくなり、近くのイトーヨーカドーでDSiを予約して発売日の11月1日に購入したのですが、本当にマジコンが使えませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 14:17
自転車通部禁止
春頃だったと思うのですが、小学校の校庭で試合をしていた他のチームの選手が、ボールを追いかけていてバスケットのゴールポストにぶつかって顔を数針縫う怪我をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/28 09:56
秋季大会最終戦
今朝は、雨天の予報の中、一瞬の晴れ間を縫うようにして朝練ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 16:55
朝練休み
夜9時までに寝るようYujiに言いつけています。守れなかったときは、次の日朝練を休みにします。睡眠時間の確保の意味もあるので、仕方がないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 10:46
負け方
贔屓にしている阪神の今年が終わりました。もう40年以上のファンなので、ここまで来ることだけでもすばらしいのですが、昨年に続き後一歩でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 10:52
野球教室
13日は、体育の日ということで、市の少年野球協会主催の野球教室が開催されました。元中日の田野倉利男氏(内野手)、元ヤクルト大川章氏(投手)の両講師の指導です。 (写真は協会のを拝借しました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 23:09
ウォーマー
Yujiがジャンパーを失くしてしまったので、ウォーマーを買うことになりました。希望は、私が着ているウィンドブレーカーのような、ミズノのランバードのマークが入ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 19:04
20世紀少年
29日は、運動会の代休で休みだったので、私も代休を取って映画を見に行きました。「20世紀少年」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 14:34
投球フォームの見直し
肘痛は治ったって言うんですが、念のため投球は軽いキャッチボールだけにしました。明日は、運動会。明後日も運動会の予備日でグランドが取れていないため公園での練習なので3日間遠投はないと思います。これで、少し肘が休めるかと思います。ついでに、今日は投球フォームを見直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 12:56
2試合連続コールド負け
23日は、朝から市民選手権2回戦がありました。1回の表3者凡退で退けられ、その裏エラーがらみで8点を取られ、2回にも2点を入れられ結局3回10対0で負けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 18:08
ハイビジョンビデオカメラ
以前使っていたビデオカメラの調子が悪く。一度修理に出したのですが、完全には直らず不意に撮れなくなる事があるので、思い切って買い換えることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 11:28
中学生硬式野球クラブ
昨日も学校は午前中までだったので、野球少年は学校に集合して遊んだそうです。早速、Yujiは球速76kmを自慢したようですが、ライバルチームの友達Hr君に、そのチームのKy君が4年生で90km出るんだと、逆に自慢されたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/03 14:04
調子を取り戻した?
朝練に出かけようとしたところ鞄からスピードガンが出ていたので、使ったのかとYujiに聞くと、昨日学校が午前中で終わったので、午後友達と学校で使ったそうです。N君が78km、R君も74km出たそうです。Yujiは71kmどまりだったらしく、元気がありませんでした。R君に追いつかれたのもショックだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 12:42
自分の打撃ビデオ
31日は、倅Yujiの試合と私のソフトの試合がありました。Yujiの試合の会場が市の北部で車で30分ぐらい掛かります。幸い時間は重ならなかったので、飛んで帰って自分の試合に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 23:28
スポーツ用品が閉店
我が家は駅の近くで隣はショッピングセンターです。大手の大型スーパーマーケットが2軒並んでいて、その隣には、ホームセンター。向かいには、深夜営業のドンキホーテ。ホームセンターの中にはUNIQLOも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 10:08
足が速い
北京オリンピックも終わりましたが、北島選手や柔道の石井選手凄かったですね。私が一番感動したのはソフトの上野投手でしたが、一番びっくりしたのは、400mリレーで日本が3位に入ったことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 09:59
教え方のコツ
中学2年の次女が、ソフトボールをやりたいと言い出し、左利きのグローブも手に入れ、土、日曜の朝6時からの練習にも出るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 14:14
自分の野球
お父さんコーチを外されて半年ぐらいになるでしょうか。飲み会でコーチに戻りたいって話したら、Aコーチに戻って何するんだって言われました。私はただ練習を見ているだけじゃつまらないので、球拾いや球出しでもいいからお手伝いしたいだけなのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 10:19
学校施設の利用
2日には、8月度のチーム全体会議がありました。しかし、集まったのは、監督、Aコーチ、Mコーチと私の4人だけでした。議題は、放課後、夏休み中の学校校庭での自主練習についてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 23:48
次期ジュニアの監督?
26日は朝7時からいつも使っている小学校の校庭の掃除です。野球チームやサッカーチームなど、普段学校の施設を使っている団体の関係者が集まって草むしりや側溝のどぶさらいを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 23:06
体が教えてくれる
私は学生時代弓道をやっていました。こういった射撃競技は、我流でも毎回同じ動作をすれば同じところに矢は行くはずです。しかし、実際には上級者はみな同じように弓を引きますし、上手い下手(的中率)は見れば直ぐ分かります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/23 14:08
大きな池で育てるには
21日の午後は練習でしたが、試合から帰ってきて昼食を食べていた時にYujiが突然腹痛を言い出し、早引き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/22 16:43
高校野球見学
20日は夏祭りやその準備で、どこのグランドも取れなかったため練習はお休みになりました。ちょうど、Yujiのチームの先輩が選手権大会県予選の第1シード校で二年生ながら背番号をもらったとのことで、試合の応援に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 23:11
関東少年野球大会2回戦
19日に読売旗争奪関東少年野球大会の2回戦があります。対戦相手は川崎市のYチーム。2回戦からの参加です。昨年の関団連中央大会に優勝していて、今年も各大会で上位に入っている超強豪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 12:07
少年野球の憂鬱
本当は、こういうことは書かない方が良いんでしょうけど・・・先日の試合の合間に、監督から話があると呼ばれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 09:17
お父さんコーチの限界
少年野球のお父さんコーチって簡単に言いますが、親の責任って大きいですね。子供は親を信じてついてきます。間違った教え方をしていても健気についてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 11:02
ジュニア大会 その1
いよいよ6日、ジュニア(4年生以下)大会が始まりました。いろんなことがあったので分けて書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 15:19
日本ハム大会地区予選最終戦と来年に向けて
5日、日本ハム大会の地区予選最終戦がありました。地区最強の野球部相手にエースK君を立てて必勝を期しましたが、立ち上がりの不安定なところを突かれ、7対0の大差で完敗しました。倅Yujiは、6番センターで先発。守備では無難にこなしましたが、最近不振の打撃は、2アウト満塁のチャンスに回って来て、1、2塁間の鋭い当たりでしたが1塁手の好守備に阻まれ1塁ゴロに終わりました。結構際どかったので、これが1アウトだっったら前進守備で面白かったのですがね。最近は、この辺の運も悪いです。Yujiの前のN君が1邪飛を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:40
お父さんコーチ
今日、B君が練習を休みました。先週の日曜の練習のとき、B君のお父さんコーチから態度を注意をされ、ふてくされてグラブを投げつけたところを別のコーチにまた怒られ、お父さんが早退させました。その後、自主練習にも来ていないそうです。お父さんコーチも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 20:45
ぎっくり腰
寝返りも打てないくらいひどいぎっくり腰でしたが、驚異的な回復で1晩で日常生活なら何とかこなせるところまで来ました。薬が効かないので、筋肉痛に効果的だったアルギニンを飲んだのがよかったのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/13 22:58
目隠し送球
Yujiと来週の日本ハム大会のことを話すと、内野はRy君でいい、と言います。先日のセカンドでの2エラーを気にしているようです。私もファーストへのワンバウンドの送球が気になっています。またやるんじゃないかと、萎縮してイップスにならないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 14:17
アクセス10000突破御礼
このブログの総アクセス数を見たら、今日で10,600でした。いつの間にか(たぶん日曜日に)、アクセス数が10,000件を超えていました。最近は1日約100件のアクセスがあるので、100日で超える計算ですが、日本中で同じようなことをやり、同じように悩んでいる方が大勢いることを改めて感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 12:00
サマータイム 朝練ピンチ 2年後ですが
サマータイム制度推進議員連盟とかいう超党派の国会議員さんが、2010年からサマータイムの導入する法案を提出するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/02 23:18
入るとしたら強豪チームか弱小チームか
夏季大会予選も後残り三試合になりました。Oチームは、3勝1分けで全試合を終了。2位以上が決定、早くも予選突破です。Bチームは、下位2チームとの試合を残して1勝1分け。Sチームは3敗。Eチームは1勝2敗、うちが1勝1敗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 13:08
野球1年、ブログ半年を振り返って
昨日住んでいるマンションの総会案内が来ました。毎年5月末の日曜は管理組合の総会です。昨年は理事長を務めていましたので、決算や予算案の説明資料の作成に連休の殆どを費やしていたのを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 22:31
野球89のセンス上達法―いいフォームを身につける!
本はAmazon.co.jpで買うことが多いのですが、アクセスするたびにおすすめとして1番に上がっているのが「野球89のセンス上達法―いいフォームを身につける!」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 14:04
応援バットでシャドーピッチング
倅Yujiは、ピッチャーをやりたいようなので、それなりに意識付けしようと思い、ことあるごとに練習をするよう言っています。特にテレビを見ながらできる練習を考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 23:15
こどもの日
5月5日はこどもの日。当たり前ですが。お母さんたちが、お昼に子供たちが好きなカレーを作ってくれました。子供たちはご飯だけ持参。お父さんも参加しないとお昼が無いので、参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:39
先発ピッチャー初勝利
今日もジュニアの練習試合がありました。今日はキャッチャーだろうとYujiがプロテクターを探していると、先発を言い渡されました。慌ててピッチング練習を始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/29 23:17
ピッチャーとキャッチャー
ジュニアの投球は1日3イニングまでと制限されています。1日2試合の時があるので、投手は最低2人必要です。先日の練習試合で、Yujiがピッチャーとしても期待されていることを知りました。レギュラーの外野、ジュニアのピッチャーとキャッチャー、どれを中心に練習したらよいのか私も分からなくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 22:14
インターネット悪者論
その後のチームのホームページですが、2月の保護者会で説明したとき、個人情報、写真などの公開、前のホームページが退部した子供の関係者に荒らされた経緯などから、内容を見直すために一旦閉鎖したあと、再開の目処が立っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 09:42
マインドマップ
投球動作にしても、バッティング動作にしても、覚えなければならないことが意外と多いです。普段使わない動作のためか、毎朝Yujiに同じ注意をしています。そろそろ言われなくても覚えろよ、と言いたいですが、無意識でできるようになるまでひたすら同じ動作を繰り返すしかないのかな〜、と思っていた時、愛読させていただいている「Skyboys」さんのブログにいくつかの動作が「マインドマップ」と言う図にまとめられているのを発見しました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 15:12
腰痛
やっちゃいました。いわゆる「ぎっくり腰」というやつです。Yujiと壁当てをやっていて、ボールを拾うため腰を前に曲げたとき、グキっと来ちゃいました。これで三度目でしょうか、最近はなかったのでちょっと油断していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 20:46
お父さんコーチ
19日の練習は12時から3時までの予定でしたが、チームの後を予約していた人がグランドに来なかったので、そのまま5時まで練習になりました。でも、3時で終わる予定だったので、SコーチとAコーチは途中で帰ってしまいました。いつも厳しいSコーチがいなくなったので、みんな少し気が緩んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 21:54
野球グッズの整理
野球も色々道具が必要ですね。必要以上に買っている気はしますが^^ スキーやゴルフほどではないにしろ、結構お金が掛かる(-_-;) これまで買った道具を整理してみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/18 23:16
「バッテリー」
最近新入部員が増えています。4月から始めるって言うのもあると思いますが。新3年生が二人。新1年生が一人。これで数だけなら19人になりました。ジュニア(4年生以下)も12人で、ジュニア戦に楽にエントリーできます。最初の大会は6月29日からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 17:08
僕の野球塾―考える力こそ最強の武器
横浜ベイスターズの工藤公康投手が書いた「僕の野球塾」を読みました。投球のポイント、練習メニュー、メンタルケア、食事など広範囲にわたった工藤選手の経験を基にした内容豊かな本でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 14:06
メタボリック健診
先日、人間ドックに行ってきました。今年度から健康保険法の改正で特定健診(メタボリック健診)が義務付けられたそうで、メタボリック関連の質問票が便検査キットと一緒に送られていました。内容は、飲酒、喫煙、食事時間、定期的な運動などの生活習慣の調査です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 10:28
プロ野球観戦
30日日曜の試合のあと、Yujiは川崎の祖父母の家に泊まりに行ってしまいました。なんと、グローブも持って行きませんでした。電話で持って来れば良かったっと、ボールに触らないのが少し不安になったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 23:41
スパイ疑惑
練習の後突然、コーチ陣が集められました。監督が今回の大会運営で他チームからクレームが来たというのです。それは、秋の新人戦で、うちのチームのコーチが相手チームのベンチに入って写真を撮っていた、と言うのです。どうやら私のことのようです。私は、今もコーチではなく応援団のつもりですが、他チームからするとチーム帽子をかぶっていればコーチととられるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 23:02
今日から春休み
Yujiは、今日から4月6日まで春休みだそうです。カレンダーの関係もあって、今年は12連休。しかも宿題なし。いいな〜 土曜が全休になって授業時間が足りないとか言われている割には、休みが長いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 11:39
サイドスローと水切り
私のコントロールの悪さは相変わらずですが、サイドハンドで投げるとそうでもないんです。非常に気持ちよく投げられます。ソフトの内野守備での送球はすべてサイドから投げています。その方がすぐ投げられるし、コントロールも良い。壁当てをYujiとやるときもサイドで投げていました。Yujiがかっこいいと思ったのか、横から投げてもいいかと聞くので、小学生は上から投げなきゃダメなんじゃないのと言いつつ、投げてご覧と試させてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 16:25
春の公式戦
今日午前中は、チームのお父さん3人で市で開催した普通救命講習会に出席しました。一度受けたことがあるのですが、心臓震盪が野球など球技に多いと言うことでその対応の意味もあります。前回から数年しか経っていないのに内容が変わっていました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)の回数が15回から30回に増えた一方、心臓の位置も両乳房の真ん中など全体に簡略化されいます。裾野が広まってきて細かい要求よりわかり易さが優先されているのでしょう。また、人工呼吸よりも心臓マッサージの効果が重視されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 23:37
スパルタ
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:56
北海道土産
6、7日は、北海道に出張のため、Yujiの朝自主練は休み。7日に帰った時はもう寝てました(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 23:49
バッティングセンター
3月1日、近くのバッティングセンターがやっと新装開店。映像付、待合室は、冷暖房完備になりました。料金も18球200円で据え置きなので、一安心。早速開店日に、チームの練習の後そのままYujiと試し打ちに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 16:04
アルギニン その2
背を伸ばす最後の手段、アルギニン。先週からYuji に就寝1時間前にアルギニン自家特製パウダーを野菜ジュースに混ぜて飲ませています。今のところ、心配された下痢や軟便などは起きていないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/01 22:40
冬の練習
5時半に起床し朝練を続けていますが、最近夜明けが遅くなってきたのが困ります。6時を過ぎないとボールが見えない。これが2月初旬まで続くと思うとなにか対策が必要ですが、朝は時間が限られています。まー、ボールを使わない練習をやればよいのですが、素振り、シャドーピッチング、ランニング・・・・どれも楽しくないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/13 15:41

トップへ | みんなの「日記」ブログ

blog内検索 by Google


野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる