アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ポジション」のブログ記事

みんなの「ポジション」ブログ

タイトル 日 時
ピッチャー転向
最近、けが人続出と1年生の退部で投手の絶対数が足りなくなっています。大会前の3連休は雨に助けられましたが、それでも足りずYujiが3イニングを投げることがありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 20:00
遊撃手
遊撃手 日曜日は、練習試合が2チームと組まれましたが、午前中の試合は雨で流れました。午後に、NDチームとレギュラー、5年生以下戦の2試合がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 23:29
試合で使えるレベル
14日のチーム練習は、打撃練習を大目にやりました。新人戦が、まったく打てなかったので打撃練習を増やすことになったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 11:10
また、最下位。 課題山積み
7日の地区新人戦。初戦に負けたので第4試合の敗者復活戦に回りました。相手はEチームと思っていたら、なんとOチームがEチームに負けてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 10:53
背番号1
コーチ会議後の二次会で監督に、元大洋ホエールズの遠藤一彦氏に、Yujiの担ぎ投げを注意されたことを相談しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 15:47
来年のポジション
先週、新型インフルエンザの影響でチーム練習が休みだったので、チーム練習以外やっていない子はキャッチボールからボロボロになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 23:02
5年生以下の大会
5年生以下の日本ハム大会の感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 21:47
ファースト
やっちゃいました、顔面捕球。今日の朝練でYujiが、フライを顔面で受けちゃいました。右目の近くで、幸いあざや内出血にはならなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/03 13:05
新入部員
今朝は、投球練習の予定でしたが、昨日学校が家庭訪問週間で授業が午前中で終わり、その後Yuji達は、ソフトボールで遊んだらしく、肘が張っていると言うことで50球で止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 10:45
やっぱりキャッチャー?
昨日の練習試合のレギュラー戦、Yujiは7番キャッチャーで先発。久し振りのキャッチャーです。サードはN君。これがずばり的中。守備が安定し、また勝ってしまいました。このプレーを一昨日やれよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 16:07
地区新人戦 途中交代
2月8日いよいよ今年の公式戦が始まりました。1試合目は、Sチーム。このチームに勝てば最下位は脱出できます。しかし、5年生部員が多く侮れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 11:41
正捕手?
今日は、今年最初の練習試合がありました。相手は、以前何度か練習試合を組んだのですが、雨で流れていたチームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 23:07
E君が抜けた穴
監督がA監督に代わって本格的な練習になってきました。前監督は、お手伝いに徹しています。こちらも偉いですね。いくら本格的な野球経験が無いと言っても、3年間監督を務めてきた自負と言うものがあると思うのですが、練習方法には一切口出ししません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 17:20
新背番号その2
ネタが無いので、背番号話を引っ張っています。倅YujiとRy君の背番号が入った順と逆になっていたのですが、実は、D君とO君も入れ替わっていました。O君が6番、D君が7番。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 16:40
背番号5
背番号5 Yujiの新しい背番号は5番になりました。入った順だと4番のはずでしたが、なぜか5番に。私は4番より5番の方がよいと思ったのですが、Yujiの中には5番はなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 23:10
レフト
今日は、隣町のチームと練習試合でした。ジュニアの練習試合で引き分けたチームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 22:55
レギュラー
先日同じマンションのYujiと同学年でライバルチームに入っているHr君に合いました。ちょうど練習試合に出かけるところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 17:18
最終試験?
今日は、隣地区のチームと練習試合になりました。なんでもこの試合で背番号を決めると、Aコーチが言ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 23:23
来年の背番号
昨日やり損ねたランニングをやりました。まだ、1.8kmコースですが、途中のきつい坂も登りきることができるようになりました。少しずつですが、力が付いてきたのが実感できているのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 11:08
左投げ右打ち
Yujiの友達で左利きのMn君がチームに入りました。これで4年生は8人になります。この地区では最多人数ではないでしょうか。Mn君、遊びで野球をやっていたので、結構上手いです。11月1日に見学に来て、ジュニアで練習していたのですが、ジュニアの監督のOmさんが、すごく褒めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 17:48
サブキャチャー候補
12日の練習のあと、急遽コーチ陣が集まって来年のチーム構想を検討したようです。練習後、子供たちが片付けをしているとき、コーチやお父さんが雑談をしていて、コーチの一人が今日やらないかって感じで急に決まりました。私は、コーチ会議だと分かりましたが、何の話か分からないお父さんもいたと思います。準コーチ格のお父さんにも声を掛けていましたが、私には声はかかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 13:03
公式戦初登板前
昨晩、「明日の朝練は、キャッチャーの練習しよう。」とYujiから言ってきましたが、残念ながら今朝は雷鳴に起こされてしまいました。バケツを引っくり返したような雨で流石に無理して練習する時期でもないので、久し振りに朝練は休みにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 15:09
背番号「1」を狙え
新チームがスタートして間もないですが、来年の背番号の話です。うちのチームの新キャプテンは、監督、コーチが話し合って指名するそうです。来年の候補の一番がエースのK君、次がユーティリティープレーヤーのE君。私は、ムードメーカーをできるE君が良いと思うのですが、監督は気分屋はダメだと言います。昨年、ムラっ気があるTo君をキャプテンにしました。キャプテンになることで、ムラっ気を直して欲しいとの期待もあったそうですが、逆にチーム全体がムラっ気に染まってしまった苦い経験があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 09:11
ポジションを外す
7日の全体会議後の飲み屋での後半戦。飲み屋の方が、監督、コーチの本音が出るので楽しいですよね。うちのチームの子は、集中力が無い、よく泣く、気分にムラがある、野球を舐めている。など、親としては耳が痛い話が沢山出ました。コーチが指導しきれていない面もあるとは思うのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 17:14
背番号6
背番号6 暑さとともに湿度も高くなり、野球をやるにはしんどい季節になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 09:14
セカンドの練習
毎朝のことですが、特に月曜の朝は自主練を休みたいです。やっとこ、5時20分に起きると、既にYujiが起きて漫画を読んでいました。ホンと朝に強い子です。私も子供のころは強かったのですが^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 18:36
4番キャッチャーYuji君
4年生以下で入部して1年以上経っているのは4人だけと言うチーム事情とは言え、4番ですよ。しかも、初登板のおまけつき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 23:03
キャッチャーDaisuke
試合のときキャッチャーがバッターやランナーになったまま回が終了すると、次の守備で控えのキャッチャーが投球練習の相手を行います。日曜の試合では、2年生ながら経験の長いYuyaがケガで休み。ベンチに残っている選手は最近入った新米ばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/01 11:45
正捕手への道
今日の朝練の前に、Yujiと外野の練習とキャッチャーの練習どっちやる?っと聞きました。レギュラーの外野で残っているポジションは1つだぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 15:09
キャッチャーと外野
今日も練習試合です。ところが、新人を中心に風邪で欠席が4人。更に、練習中に2人がダウン。残ったのは大型新人D君を含めて9人。やったー、D君先発だぞー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 22:47
ジュニア戦 ポジションと打順
Yujiとジュニアのポジションを考えました。この地区のジュニア戦は新4年生(現3年生)以下、春の大会はなく、夏からです。 ピッチャーはレギュラー戦でも投げているN君、キャッチャー倅Yuji、ファーストは、背の高さと守備力でR君、セカンドは、2年生ながら動きのいいH君までは簡単ですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 11:41
新背番号
節分の3日、関東地方は大雪になりましたが、納会が行われました。 納会の最後に新背番号の発表が行われました。背番号はポジションを意識した番号です。一人ずつ背番号が渡されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 18:41
監督・コーチ会議その1 背番号
今年から、第1土曜の監督・コーチ会議に父兄も参加できるようになりました。と言っても、来年の監督は決まっています(留任)が、コーチは誰だっけ、ってな状況なので、お手伝い組みは、全員参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 15:16
ライバル登場
Yujiが友達を誘ってきた。D君。でかい、ほんとに3年生か。しかも、重そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 17:55
ジュニア公式戦
ジュニア公式戦 いよいよ、今年の公式戦も最後になりました。ジュニアの大会もあります。この地区の少年野球チームは5チームでリーグ戦を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 14:24

トップへ | みんなの「ポジション」ブログ

blog内検索 by Google


野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記 ポジションのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる