アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「投げる」のブログ記事

みんなの「投げる」ブログ

タイトル 日 時
アンダースロー論 渡辺俊介
アンダースロー論 渡辺俊介 技術書ではないのですが、購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 21:52
アンダースローへの挑戦
アンダースローへの挑戦 監督が言うには、アンダースローならなお良い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/01 11:13
投球フォームの見直し
投球フォームの見直し 中学でも投手をやるかは分かりませんが、しばらく投球練習をやっていなかったので、この機会にフォームを見直すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 10:16
ノーヒットノーラン
ノーヒットノーラン 今日は、地区最終試合。勝てば準優勝間違いなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 23:07
投球フォーム
先日の試合で不甲斐無い投球をしたので、肘が痛いんじゃないかと問い詰めると、大丈夫だって言い張ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/14 18:28
軸足の引きずり
25日にYujiの小学校で運動会があります。6年生は組体操と騎馬戦。Yujiは、騎馬戦で四人いる大将の一人にになったそうで、生まれて初めて背が小さくて得をしたと言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 12:45
最後の大会まであと4日
小学生最後の大会の二回戦が18日の第1試合に決まりました。相手は、県大会優勝チーム。ただ、市の大会では春季大会に優勝した後、入賞もしていないんですが。この市のレベルの高さが分かりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 12:30
送球ミス
送球ミス 12日は大会が入るかもしれないのでグラウンドを取っていなかったのですが、午後から2回戦を勝ち上がると3回戦で当る相手との練習試合になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 18:57
ペインシフト
5日の練習試合で、5年生以下戦が行われました。しかし、5年生エースF君が肘痛でリタイヤ。H君が投げましたが、ストライクが入らず溜めたランナーをエラーで返される展開でボコボコにやられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 12:52
調整登板
8月28日に始まった最後の大きな大会の市民選手権の試合日程が決まりません。試合番号はA11でAブロック1回戦第1試合です。普通なら初日の第1試合に組まれるはずでしたが、修学旅行が重なっていたので、後回しにされました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 12:24
マウンドからの投球
22日は、久し振りの練習試合になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/23 12:46
慣性力
慣性力 投球動作で一番大事なのは、腕の「しなり」だと私は思っています。このしなりを作るために、タメとか体重移動が重要になるのだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/06/17 12:34
ワインドアップ
ワインドアップ チームの投手コーチが、Yujiにワインドアップを教え始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/13 23:45
野手の投球障害 ひじ
野手の投球障害 ひじ 今月のベースボールクリニックの小山啓太氏連載の「スポーツ障害への対処」は、たいへん参考になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 22:44
三者連続三振
三者連続三振 6日午後は、市の山間部に遠征に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 23:56
楕円球
楕円球 痺れを切らして再開した朝練ですが、Yujiは文句を言うでもなく、明日は○○の練習をやると、以前にも増して積極的にやっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/03 12:18
全力投球
22日は、練習試合がありました。明日は5年生以下の日本ハム大会予選があり、雨の予報なのですが、5年生投手のF君が後半調整登板をやることになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 23:32
上達屋に行ってきます
朝練を止めてから二週間が経ちます。一応、雨が降った昨日以外、今日もYujiは、朝ランニングに行っています。何もやらないのは心配なんでしょうが、投球練習をやるのは恐いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/21 12:09
投球拒否症その2
日曜日は、日本ハム大会の地区予選。5年生以下の大会なので、6年生は別グランドで練習。ところが、指導者が私とキャプテンN君のお父さんの二人だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/05/17 11:46
もっと速く投げるには
もっと速く投げるには 天気予報によると明日の朝は雨なので、今日は投げ込みを多めにやりたかったのですが、Yujiの筋肉痛が癒えず変な癖が付くのも嫌なので、少なめになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 12:56
投手別メニュー
先週のチーム練習から、ピッチャーは別メニューで練習することになりました。指導はSzさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 23:00
足腰のトレーニング
足腰のトレーニング ピッチャーは走れと言われますから、走ると球が速くなると思っている方は多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 12:34
上から投げる 腕を振る
最近、Yujiの投球で腕が横から出るようになり、試合中も上から投げるように注意しましたが、「ピッチングメカニズムブック」に、上から投げるのは間違いだと書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 12:03
腕が振り切れない
Yujiが、また肩の下辺りの筋肉が痛いと言っていました。日曜日の練習試合は、復活の兆しがあったのですが、投球フォームを撮ったスロービデオを見ると、無残なフォームでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/20 12:22
踏み出しのばらつき
日曜日は、朝8時半からと13時からの2試合の練習試合でした。Yujiは、午後先発登板予定。前日の投球練習と試合の球のコースで、着地点がばらついているのではないかと思われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/04/18 22:47
真冬並の寒さ
昨日、今日と朝練は雨で投球練習ができませんでした。先週も投球練習が減って、おかしくなったので心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 14:15
復活の兆し
復活の兆し 次の日曜日に、練習試合が入りました。先月Yujiが肩が痛いと登板を回避した相手です。今度は勝ちたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 11:47
投球フォームの修正
3月24日のこのブログで紹介した「ピッチングメカニズムブック」を昨晩何度も読み返し、11日の試合のフォームを見ながら修正点を検討しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 10:31
イップス 続き
コントロールがおかしくなり始めたのは、春季大会の最終戦だったそうです。打ち気にはやるチームなんで、緩急を付けて交わそうとして遅い球を投げたら、おかしくなり始めたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 16:58
イップス?
11日は、急に練習試合をやることになりました。相手は、隣の支部で感じのいいKFチームです。いつも接戦でしたが、勝ったことはないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/11 23:28
朝練再開
春季大会が終わったら朝練を止めると言っていましたが、また、再開することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 11:15
秘密兵器?
今日は投げ込みをやっておきたかったんですが、雨でした。風も強くマンション通路にも雨が吹き込んでいたので、滑って怪我でもしたらつまらないので、キャッチボールで終了。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 14:51
ピッチングメカニズムブック
ピッチングメカニズムブック ピッチングメカニズムブック 著者:前田健 出版社:ベースボールマガジン社 発売日: 2010/02 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 10:50
筋肉の損傷
Yujiを接骨院に連れて行きましたが、痛みの原因は分かりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 23:30
今度は肩痛
毎日ブログを書いていると、明日はネタが無いな〜なんてことがあるのですが、不思議とネタができます。Yujiが、腕が上がらないと言い出しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/18 11:59
ピッチングフォーム修正
ピッチングのフォームを修正しようかと思っています。春季大会まであと2週間を切ったのですが、今のままでは優勝はおろか、最下位の可能性も有ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 10:40
速筋と遅筋
先週雨で流れた練習試合の代わりじゃないだろうけど、今週末の日曜日は、練習試合のダブルへッダーになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 14:26
体が後ろに残っている
土日曜は、雨で二日とも練習がありませんでした。特に日曜日は、小雨が降り続きキャッチボールさえできませんでした。おまけに、新しく買ったテレビが来たので、私も掃除をしたりビデオをつないだりで手が離せず、久し振りにまったく練習をやりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 12:54
ピッチングスピードアップ!プログラム
ピッチングスピードアップ!プログラム Yujiが、欲しいと言うので、入手してみました。森部昌広氏の「ピッチングスピードアップ!プログラム」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 11:46
ヒップファースト封印
3月28日に始まる春季大会に備え、球威を増せないかと色々やっているうちにフォームがバラバラになってきました。もう一度シャドーピッチングからやり直したほうが良いような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 12:12
頭が前に突っ込む
頭が前に突っ込む 最近Yujiの球速が伸びないなど、壁にぶち当たった感じがしています。細かいフォームのチェックを好調だった時と見比べていますが、私にはよく分かりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 12:14
またまた肘痛
またまた肘痛 日曜日の練習は雨で中止になったので、午後雨が上がった後Yujiと隣の公園でキャッチボールや投球練習をやりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 22:43
球速アップせず
今日から1泊2日でYuji達5年生は、戸隠高原にスキーの修学旅行です。でも、天気予報は雨。気温もかなり上がっているので、スキーはできないんじゃないでしょうか。その場合は、近くでリクリエーションだそうですが、何をやるんですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 10:27
緩急を付ける
昨日から、朝練の最後に隣の公園に行って、土の上で投球練習をやり始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 16:34
また雪
また雪 今朝は、練習を始めた5時半頃から雪になりました。マンション通路の中まで風で雪が入ってきたので、外での練習は軽いキャッチボールで終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 23:24
投球制限
Yujiが、また肘が痛いと言い出しました。日曜の練習から帰ってくると、午後の練習で肘が痛かったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 11:55
コールド負け
コールド負け 7日は、今年最初の公式戦でした。初戦は、強敵Bチーム。Yujiは、4番でピッチャー。最近、打順は4番が多いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 11:53
開幕投手
日曜日は、練習試合になりましたが、昨日風邪で休んだG君が復帰できず、Yujiはキャッチャーで先発。ピッチャーはRy君です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 11:51
投球練習場
今朝も暖かかったですね。まだ、1月ですから寒さがぶり返すとは思いますが、球春が間近に感じられます。来週は2月。プロ野球もキャンプインですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/29 09:21
三塁側に逸れる
三塁側に逸れる 昨日、今日と二日続けて池の一部にに氷が張りました。今冬一の寒さです。電子レンジで暖める湯たんぽを鞄に入れボールを暖めてキャッチボールしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 12:58
ネットピッチング
今朝の朝練は、昨日やり損ねたランニングをやりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 13:36
投げ込み不足
最近の朝練メニューは、素振り、キャッチボール、投球練習、シャトル打ちまたはランニング、週1回のサイドランジなどです。しかし、投球練習ができる時間が限られているので、球数が10球ぐらいに減ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 13:57
ヒップファーストができない
29日に5年生以下の練習試合があるので、投球練習を再開しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 10:06
スピードガンコンテスト
8日は学童野球大会の、準決勝2試合と、3位決定戦、決勝がありました。準決勝の後休憩を兼ねてスピードガンコンテストがありました。コンテストにうちは6年生3人でじゃんけんをやってB君が出場。92kmでした。意外に遅かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/10 10:17
初完封
7日は、練習試合がありました。時間があったのと時期的な関係から、レギュラー戦と5年生以下戦をやりました。相手は今年3回ほど試合をやっているチームですが、大差ではないですが3回とも負けていたと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/08 23:51
顎が上がる
最近、投球フォームの写真を見ていて気になったのが、顎が上がっていることです。トップから体が回転して胸が捕手の方に向いたころ、顎が上がり腕を振るのに合わせ下がります。(10月26日のブログの写真が良く分かります) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/06 12:07
チェンジアップの練習
昨日の「チェンジアップ」には、沢山のご意見ありがとうございます。昨晩は友人の異動で送別会に行っていて、コメントを読まずに今日の朝練に行きました。別に無視したわけではないのでごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 13:12
チェンジアップ
今年の球速の目標90kmは難しくなりましたが、最近スナップを使って投げられるようになってきたので、これに多少期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/28 09:50
スナップ強化
練習試合の5年生以下戦です。Yujiが久し振りに先発登板しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 12:38
ヒップファースト
今朝は、曇っていたので5時半に外に出た時はまだ暗く、Yujiが今日はこっちだよねって、広場へ行かないと思ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 14:48
投手力底上げ3ヶ月集中講座V
 ベースボールクリニック2009年 11月号  発行者:ベースボールマガジン社  発売:2009/10/17  定価:\840 丁度いい時に始まったと、読み始めた「投手力底上げ3ヶ月集中講座」ですが、理解力が足りないのか消化し切れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 22:45
久し振りの記録更新
月曜日のチーム練習で、外野転向を示唆され少し焦っているYujiですが、今日はキャッチャーの練習はせず、ゴロと投球練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 10:59
トップの位置
今朝は、台風一過の晴天でしたので広場まで行って投球練習をやりました。キャッチボールを始めると、Yujiが突然、30往復連続をやろうと言いだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/09 10:51
肘痛再発
今日の朝練の投球練習で、10球ぐらい投げたところで、Yujiが肘が痛いと言い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/29 09:59
サイドランジ 投手編
今日は、肘は治ったって言うんですが、怪しいのでキャッチボールもお休み。「お父さんの野球教室」にもあったサイドランジを少し投球フォームにアレンジした感じで練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 12:54
肘痛
21日は月曜日と言うことで、塾や水泳教室などで休む子が多く、折角小学校のグランドが取れていたのですが、レギュラー、ジュニアが混じって練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 23:55
肘の高さ
投球腕の肘を直角にするフォーム改良を続けていますが、一つ欠点が分かりました。肘を直角にすると今までよりボールが高く上がるため、肘がその分下がってしまうのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/04 17:44
スローマックスの効果
スローマックスを使った練習を始めて約1週間になります。肘の曲げすぎの矯正用に購入しましたが、1週間の効果を報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/09/02 11:32
投球のメカニズムを考える
 ベースボールクリニック  作者:ベースボール・マガジン社  発売日:2009/8/17  メディア:雑誌  値段:\820 話題が無いので、ベースボール・クリニックのレビューを書いておきます。9月号は、「投手力底上げ3ヶ月集中講座」の最初です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/01 13:45
肘を畳む投手
肘を深く曲げて投げるフォームを「担ぎ投げ」と言うようです。プロ野球投手にも意外と多く、中日岩瀬、ヤクルト五十嵐、阪神久保田など。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/30 11:55
直すなら今か
トップでの肘の角度の修正を始めて4日目になります。昨日は、前腕の筋肉痛を言っていたので、腕の使い方は変わってきたのだろうと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 13:44
肘の角度の矯正その2
今日は、スローマックスを使った練習の2日目です。全力投球含め50球以上投げ込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/26 11:50
スローマックス
昨日スローマックスが届いたので、今朝早速試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 11:04
肘の角度の矯正
月曜の朝練は休みか、やっても素振りとキャッチボールぐらいなのですが、今日は脚が筋肉痛とか抜かすので、朝勉に切り替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 16:05
元プロ野球選手の野球教室その2
今日は、午後から元横浜大洋ホエールズの遠藤一彦さんの野球教室がありました。阪神ファンというよりは、アンチ巨人ファンの私は、江川に対抗できるピッチャーとして好きな選手でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 23:26
球速10km/hアップ
Yujiがインターネットで「球速10km/hアップ」っていうのがあったから、試してみたいって言うんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/21 12:43
おおきく振りかぶって
「ダイヤのエース」のレビューを見ていて「おお振り」の方がリアルだってコメントを読み、「おお振り」ってなんだろうと気になり、近くのブックオフで立ち読みしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 12:34
軸足
今日は、久し振りに沢山投げ込みました。なかなか納得のいく投球ができなかったようで、こっちが時間を気にするまで投げていました。80球ぐらいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 12:40
市民選手権大会兼秋季大会
今年最後の大きな大会、市民選手権の抽選がありました。今年の参加チームは121チーム。高校の県大会なみの数です。優勝するためには、7回勝たなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 23:14
肘の角度
今日は、午後から練習試合があり、その後横浜スタジアムで横浜対中日の試合をチームで見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 23:21
投球フォーム修正
Yujiが、「ダイヤのエース」を読んで、カベを作ったら速くなるかな、って言うので、フォームを修正してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/06 12:10
二塁送球
いつも通り朝練に出かけましたが、広場に着いた途端、腹が痛いと言い出したので、マンションに戻りました。トイレに行ったら治まったようなので、今日は隣の公園で軽くやることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 11:00
ボールの握り
最近、投球練習をしていて、ボールが少し曲がるようになりました。意識して曲げているわけではないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 09:51
スポ少 2回戦
12日はスポーツ少年団大会の2回戦。勝てば、1時間半後に3回戦があります。チームにとっては厳しい日程ですが、Yujiは、登板チャンスがあるとひとり喜んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 23:45
エースナンバーをつける科学的練習法
最近、Yujiの球速が伸びないので、手当たり次第に本やインターネットを調べていました。その中でこの本は、意外なことだらけ。トップで手の甲をキャッチャーに見せるようにする、って言うのは殆どの野球の指導書に書いてありますが、この本は、その常識を否定しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 10:22
5日ぶりの投球練習
今朝は霧雨でしたが、暫く投球練習をやっていなかったので、広場に行きました。行ってみると、雨も気にならない程度になってきたので早速投球練習をやりましたが、メタメタでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 10:56
ピッチングと筋トレ
今朝は天気予報通り雨でしたので、マンションのホールでトスシャトル打ちと筋トレをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 16:44
ピッチャーYujiのおさらい
今日は、月曜で朝練は休みにしました。こっちも土日曜日練習を手伝いに行ったので肩を休めたかったので、休みにしました。ただ、天気予報は明日から雨。今日は、練習した方がよかったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 23:05
スリークォーター断念
今朝も、広場での自主練は入り口側でやっていましたが、近所の方が、入り口側の公園に面した2軒は、何かと文句を言いたがる家だから注意した方が良いよっと、わざわざ教えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/25 12:43
ジュニア(4年生以下)の大会
今朝は、起きた時は雨がまだ降っていなかったのですが、出かける頃には本降りに。諦めてマンションのホールで久し振りのトスシャトル打ちをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/24 12:47
最悪
厄払いをしたいくらい、最近悪いことが続いています。19日に夏のボーナスが出たのですが、過去最悪。管理職なんで、業績にボーナスが連動するのは仕方が無いんですが、ほぼ1か月分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 12:23
スリークォーター投球再開
一度取り組んだのですが、大会直前だったので一旦封印していたスリークォーターを解禁することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/19 13:04
ネット前での素振り
最近、朝練での素振りをネットの近くでやるようにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 13:28
ファースト
やっちゃいました、顔面捕球。今日の朝練でYujiが、フライを顔面で受けちゃいました。右目の近くで、幸いあざや内出血にはならなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/03 13:05
牽制球の練習
今日の朝練では、クイックモーションと一塁牽制球の投げ方を練習しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/02 11:17
投球練習 次の段階
31日の試合後、Bチームとの合同練習になりました。内野には、6年生と5年からはN君とYujiが参加。Bチームの内野練習について行けるのは、この二人だけと監督が考えたのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 23:03
日本ハム大会1日目
今日は、待ちに待った日本ハム大会地区予選第1日目です。昨日の雨で、Eチームの小学校の運動会が今日に順延されたため、4チームだけの組み合わせとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 23:59
スリークォーター
今日の投球練習では、覚えたばかりのスリークォーターを試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/21 19:18
内野手投げ
Yujiはピッチャーなので、サードを守っている時も上から投げるピッチャー投げをしてきました。不器用なやつなんで、色んな投げ方をやって、ピッチャーに影響があると良くないと思い、ピッチャー投げのままにしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/20 14:02
登板機会なし
今日は、公式戦のはずでしたが、日程が変更になったのでグランドが取れておらず、急遽SKチームとの練習試合と合同練習になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 23:52
フォームの見直し
【かませ】の効果が薄れてきて、コントロールが良いときと悪い時がはっきりしてきました。これでは試合を作れなくなる恐れがあるので、少しフォームを修正することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 23:25
効果が薄れてきた【かませ】
25日は、練習試合がレギュラー2試合、ジュニア1試合が組まれました。ちょっとお天気が心配ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 12:07
坂道ダッシュ
今日の朝練では、珍しく自分から坂道ダッシュをやると言い出しました。練習場にしている公園の傍に100mぐらいの車で上るのはちょっと怖くなるようなきつい坂があります。チームでも時折この坂を使った練習をやりますが、正に心臓破りの坂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 10:46
野球教室
19日、Yujiは地区主催の野球教室でした。キャプテンのK君は、高校野球の春季大会を見に行くと、野球教室はお休み。YujiもK君について行きたいと、言い出しましたが、Yujiまで野球教室を休んだら、野球教室の意味がなくなってしまいます。説き伏せるのに時間がかかりましたが、やっと納得して野球教室に行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 23:21
コントロールを良くする 3
【かませ】って何だろうと思いながら、プロ野球選手などの分解写真を調べてみました。その中に、例えば元中日の川上投手は、左足を上げた後、その足を下ろしながら右膝を折って真っ直ぐ下に沈んでいきます。頭の位置は前に行かずに殆ど真下に沈んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/17 12:34
コントロールを良くする 2
Yujiは、時折、クイックで投げる真似をするのですが、意外とスピードもありコントロールも悪くありませんでした。全部クイックで投げたらって言いたくなるくらいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 22:18
コントロールを良くする 1
Yujiと取り組んできたコントロールの改善をまとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 23:10
お父さんコーチ
最近部員が増えてきて、お父さんのお手伝いも増えてきました。私は相変わらず見学だけですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 12:05
コントロールと配球
先週の中地区春季大会は最下位に終わりましたが、エースK君でもSチームですら抑えられないことが分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 23:31
レギュラー公式戦初先発登板
4日は少年野球専用球場での公式戦。外野は芝です。2試合ありましたが、2試合目に先発登板。結果は5回を投げ、4失点。自責点は0だったと思うのですが。スコアブックを見ていないので詳しくは後で修正しますが、5奪三振。被安打も5本ぐらいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 23:14
投球フォームの修正
朝練に出かけると、雪が降ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/26 14:48
春の大会の組合せ決まる
来週の日曜29日から、地区5チーム総当りの春季大会が始まります。初戦は、2月の新人戦で2位になったOチームです。昨年圧倒的な強さで地区大会はジュニア戦を含め全勝。秋の大会は2チームに分けてエントリーし優勝、準優勝の余裕でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 23:15
勘違い
先週の練習試合で、逆転されてなお1アウト満塁のピンチにYujiがリリーフし見事火消しに成功したのですが、よくよく話を聞くと、Yujiは1、3塁だと思っていたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 22:07
80km出た
昨日、アクセスカウンタを見たら、丁度40,000を超えたところでした。つまらない独り言にお付き合いいただきありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 09:40
リリーフ
今日は、名古屋に引っ越してしまうDaisuke君の送別を兼ねて、紅白戦をやりました。Yujiが入ってから紅白戦は初めてのような気がします。廃部寸前で部員が少なかったからですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 23:31
出番の来ないピッチャー
今日は春の嵐で、練習は休み。久し振りにのんびりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 08:23
指先の記憶
毎朝、トスシャトルと言うバトミントンのシャトルコックのような羽でティーバッティングの練習をしています。私が5mほど離れたところからアンダースローで投げてYujiが打つのですが、先週の金曜から手の感覚が鈍く上手くコントロールできなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 09:43
投球練習再開
まだ時期的には早いかなと思うのですが、ライバルも出てきましたのでそろそろ投球練習を開始しようと思います。とりあえず2、30球ぐらい、フォームを確認しながらやろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 09:09
100球
今日は、午前午後と出稽古に出かけました。1試合目は、NSチーム。A監督の中学の先輩が監督をやっているチームで、スパルタで有名なチームなのですが、礼儀正しかったりするものですから逆に親に人気があるのか、部員も多くて強いチームです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 22:55
練習試合その2
15日は、合同練習試合で、昨年合併した旧隣町のチームで新市の野球協会に加盟していない2チームが、うちの小学校に来て4チームで練習試合を行うことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 23:01
練習試合
14日は、隣の地区のKFチームとの練習試合になりました。新年の少年野球協会賀詞交換会で練習試合をやることになったそうですが、監督が忘れていて(酔っ払っていた)木曜に急に連絡が来ました。この週末は、2日続けての練習試合になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/14 23:07
春間近
今日の朝練は、暖かかったですね。風も無く気温は5、6度あったと思います。キャッチボールのスピードも上がってきて、Yujiのボールから「シュー」と音が聞こえました。回転もよく、伸びがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 11:15
コーチ会議
毎月第1土曜日に行われている会議がコーチ会議という名称になったようです。コーチじゃないけど参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 23:41
背番号1を目指して
背番号1を目指してと言っても、今は冬なので基礎練習ばかりですが、今に見ていろ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 23:32
「野球肩・ひじ・腰を治す」
寒いときに無理をすると怪我をすると思い、しかし、今頑張らないでいつ頑張るとの思いから怪我をしない練習、特に投球練習をやる方法を探していて目に留まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 21:19
親子試合
昨晩は、春一番のような強い南風が吹き家の犬が驚いて一晩中吼えていました。お陰で寝不足です。朝の電車の中で寝てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/22 16:24
坂道投球
今年は暖冬なのでしょうか、今日の朝練も動いていると汗が吹き出るほどでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 17:12
忘年会
6日の夜は、ソフト部と倅の野球クラブの忘年会の梯子でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 16:59
投球練習
12月に入り、5時半から6時半の朝練の時間帯は、街灯がないところでは暗くてボールを扱えなくなりました。ボールを使った練習は、街灯の下でできるキャッチボールやゴロの捕球などに限られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 17:27
スピントレーナー
スピントレーナー、スポーツ用品店に行ったら置いてあったので、試しに買ってみました。3色ありますが内容は同じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/21 10:17
悪送球
先週、倅Yujiのチーム練習を見ていまして、内野の連携プレーの練習なんですが、一番悪送球の確率が高いのがYujiでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/20 11:39
バッティングピッチャー
チーム練習のYujiですが、相変わらずジュニアとレギュラーを行ったり来たりで、時折バッティングピッチャーもやらされます。来年はレギュラーなので、ピッチャーが回ってくることはないと思いますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 10:11
小・中学生のための最強エース育成バイブル
付け焼刃的ですが、何かの役に立てばと思い半月ほど前に買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 23:41
リーグ戦終了
地区秋季リーグ戦最終試合は、最下位決定戦になりました。負けた方が最下位です。うちは勝てば4位だと思っていたのですが、うちに負けたSチームがBチームに勝ったので、最終戦に勝っても3チームが2勝3敗で並び、失点数で5位にしかなれません。それでも、最下位と5位では違いますから、絶対負けられない試合でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 23:04
時間切れ
いよいよジュニア大会まで4日となってきました。昨日は結構調子が良かったので、今日は試合形式で投げて仕上げをやろうと思いました。しかし、ストライクが入らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 13:40
負け方
贔屓にしている阪神の今年が終わりました。もう40年以上のファンなので、ここまで来ることだけでもすばらしいのですが、昨年に続き後一歩でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 10:52
T君久々の登板
去年のジュニアの大会でピッチャーとして活躍し、レギュラーでもピッチャーとして期待された選手がいました。しかし、春になって投球距離が14mから16mに伸びるとストライクが入らず、また、顔を横に振る癖がコーチに嫌われ投球の機会をなくしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:29
1、2の3の「の」を入れる
投球動作で、前足を着いてから投げる。これは、スピードを上げコントロールを良くするために重要な動作だと思い、キャッチャーに足の裏を見せるようになど、色々指導してきましたが、なかなかできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 12:35
コントロール
ジュニアの大会も近づいてきたので、投球練習をコントロール重視に切り替えました。実戦形式でストライク、ボールを判定し、3ストライクで1アウト、3イニングやるつもりでしたが、ボールが多くて、2イニングしか投げられませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/16 09:45
投球数
試合での投球数は、80球ぐらいが目途かと思います。試合前に20球くらいの投球練習をやるので、実際は100球ぐらい全力で投げることになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 11:09
ピッチングコーチ
監督とスピードかコントロールかで話をしたとき、私の持論、スピードに余裕を持たせるためにも最高スピードは速い方が良い、BチームのKy君は90km出せるけど試合では80kmぐらいに抑えてコントロール重視で投げている。やはりスピードが重要ではないかと言いますと、それもそうか、といった顔をしていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/08 09:30
遠投
今日は遠投を測定してみました。10回ぐらい投げて、最高39m。少年野球応援サイト「少年野球相談室」と言うホームページに、「小学生の遠投力」と言うのが有って、そこの目安は4年生40mでしたのであと少しでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 11:18
ラストスパート
段々日の出の時刻が遅くなり、今日のような曇りの日ですと公園に着いたときは薄暗い感じです。何とか24日までは、ここで練習をやりたいのですが、この季節1日1分ずつ遅くなるので、24日には20分遅くなります。練習メニューの順番などを考えながら続けたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 13:53
スピードの余裕
久し振りの好天で、投球練習を中心にやりました。先週肘が痛いと言うので金曜日から投げていませんでしたが、その後の雨で結局1週間投球練習を休んだことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 17:24
投球フォーム見直しその2
27日の運動会の徒競走は、6人中5位。順位は去年より悪くなりましたが、結構速い組だったし、1位との差も少なかったのでまずまずかなと思いました。フォームもかなりよくなってきました。来年に期待しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 10:43
投球フォームの見直し
肘痛は治ったって言うんですが、念のため投球は軽いキャッチボールだけにしました。明日は、運動会。明後日も運動会の予備日でグランドが取れていないため公園での練習なので3日間遠投はないと思います。これで、少し肘が休めるかと思います。ついでに、今日は投球フォームを見直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 12:56
肘痛
今朝の自主練で、Yujiが肘を痛めてしまいました。軽い投球ならできそうですが、遠投などは難しそうです。幸い今度の週末は運動会なので、10月11日の地区秋季大会の第2戦までしばらく試合はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 23:45
近い距離の送球
今朝は、かなり強い雨でした。風も強く、朝練は、マンションのロビーでやりました。キャッチボールだけ通路の下でやりましたが、Yujiは、暗いとか風が強いとかぶつぶつ言っていましたが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 19:48
連携壁当て
今朝は、小降りの雨でした。投球練習とティーバッティングは、木の陰で多少の雨なら防いでくれます。投球練習だけで済まそうかと思ったら、Yujiが壁当てやろうよと言うので、小雨の中壁当てをやりました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 11:48
送球が右に逸れる
市民選手権の2回戦の日程が来週の23日(祝)に決まりました。これに勝つとベスト32。エースK君が流行り目で休んでいるので、20、21日に練習ができるのはよかったと思います。2週間のブランクがどう出るか、最近調子が悪いのでこれ以上悪くなることはないでしょうから、期待したいですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/17 18:12
コントロールの練習
先日、徒競走の練習で坂道を走らせたのがきつかったみたいで、その後また走るかって聞いても、返事がありません。朝練で投球やバッティング練習ができるのも後1ヶ月なので、無理に走ることもないかと走っていませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/11 09:08
クイックモーション
Yujiがクイックが好きで、よく真似ごとをしているのですが、先日の最速もクイックモーションでした。通常、ワインドアップの方がスピードは速いと思いますが、クイックは、コントロールもスピードもそれ程悪くなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 10:20
調子を取り戻した?
朝練に出かけようとしたところ鞄からスピードガンが出ていたので、使ったのかとYujiに聞くと、昨日学校が午前中で終わったので、午後友達と学校で使ったそうです。N君が78km、R君も74km出たそうです。Yujiは71kmどまりだったらしく、元気がありませんでした。R君に追いつかれたのもショックだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 12:42
お天気カレンダー
最近雨が多くて朝練での投球練習が充分できなくなっています。2、3日投げないとフォームがバラバラになっちゃうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 08:21
ホームベースとピッチャープレート
投球練習でストライクゾーンが分かるようにホームベースを買ってきました。一番安い5mm厚の物で、1050円。そうしたら、今度はピッチャーズプレートを買ってくれと言うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/08/29 09:55
投球フォームの改造
私が、前足に体重をしっかり乗せる見本を見せ、キャッチボールでも私のコントロールがよくなったと感じたのか、Yujiがフォームの改造に積極的になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 09:41
遠投
投球練習の前にキャッチボールをやりますが、少しずつ距離を長くしていき、最終的に40mぐらいまで伸ばしています。遠投(と言えるほどではないですが^^)で腕を振り切る感覚と、前足に体重を移すことでコントロールが安定する感覚を養おうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 17:08
コントロールを付ける練習
お盆でBlogを書けない環境にいたので、長らく休んでしまいました。って言うかネタがなかったんで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 11:26
14mと16m
ここの地区の学童野球のホームベースとピッチャープレートとの距離は、レギュラーが16m、ジュニアは14mです。Yujiは、今まで14mの距離で投げてきましたが、来年からは16mになります。Yujiが投げてみたいと言うので、試しに投げてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 16:25
エアーフリッパーJ
8月3日は、チームのレクリエーションで、バーベキューでした。と言っても暑いので室内なので、どっちかと言うと焼肉大会と言った感じでしたが。体育会系の焼肉屋ってとこでしょうか、兎に角安いのが特徴。バイキングのみで、子供たちには丁度良かったと思います。バス送迎があるので大人はビールを飲めるのが良かったかな^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 19:09
真正面の捕球練習
チームのジュニア戦はもう1試合ありますが、Yujiは家族で帰省するので参加できません。27日が最後の試合になりました。また、秋にジュニアの大会がありますが、良く考えると後100日くらいしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 18:13
調子の波
ジュニア大会の残りの日程が、7月27日と8月9日に決まりました。残念ながら8月9日は、お盆休みで那須方面に旅行に行く予定なので、Yujiは参加できなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 11:36
体が教えてくれる
私は学生時代弓道をやっていました。こういった射撃競技は、我流でも毎回同じ動作をすれば同じところに矢は行くはずです。しかし、実際には上級者はみな同じように弓を引きますし、上手い下手(的中率)は見れば直ぐ分かります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/23 14:08
ピッチャーになったからには
今日の試合は、梅雨明けの晴天の中行われました。車の外気温計は39度でした。暑〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 23:16
ジュニアの試合日程変更とフォーム改良
地区のジュニアの大会の残り試合の日程が変更になり、21日の祝日に早まりました。やば、フォーム改造中だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 22:50
球速アップ
投げ込みの成果でしょうか、投球スピードを計って見たところ、最速の74kmphは変わりませんでしたが、何度も出せました。本人も喜んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 17:41
お父さんコーチの限界
少年野球のお父さんコーチって簡単に言いますが、親の責任って大きいですね。子供は親を信じてついてきます。間違った教え方をしていても健気についてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 11:02
投球フォーム改造
ジュニア大会で、Yujiの投球が通用しなかったのが分かりましたので、この際思い切ってフォームの改造をやろうと思います。ポイントは、腕の振り始めを遅らせること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 10:45
投げ込み練習
今日は、試合前3日なので最後の投げ込み練習を行いました。70球ぐらいは投げたでしょうか。Yujiは脚が痛いとバテて座り込んでしまいました。明日、明後日は、キャッチボールと遠投ぐらいで調整しようと思います。さて、この調整方法が良かったのか悪かったのか、6日日曜の試合で結果が出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 10:10
セットポジションの練習
今朝は、セットポジションからの投球の練習をやりました。Yujiは、ランナーを出すつもりがなかったのか、「なんでー。」と聞きますが、「エラーで出ることもあるだろ。」と、おだてて、始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 20:53
来年の投手候補
投球が2、30球を超えて雑になってきたと感じると、「後5球。(10球の時もあります)」と声をかけて終わりにしています。そうすると突然コントロールが良くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 12:56
「なげる〜ん」の効果
私の好きなコラムの一つに江藤省三氏の「東京中日スポーツ コラム 野球教室 」があります。私が20日のブログに「投げ込みをせずに球は速くならない。」と書きましたが、16日のコラムに「速い球を投げるには投げ込みが最も効果がある」と言うのを見つけ、我が意を得たりとの心境でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 10:52
筋肉の回復とアイシング
今日も朝練でYujiの球速を計りました。スピードガンを見るとYujiが力むので、毎日計れば力まなくなるんじゃないかとの考えもあります。今日は力まなかったのか、最速を更新、74km/h。70km超をコンスタントに投げられるようになりました。今シーズン中に80kmの目標が見えてきた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 17:47
目隠し送球
Yujiと来週の日本ハム大会のことを話すと、内野はRy君でいい、と言います。先日のセカンドでの2エラーを気にしているようです。私もファーストへのワンバウンドの送球が気になっています。またやるんじゃないかと、萎縮してイップスにならないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 14:17
手塚一志の肩(ショルダーズ)バイブル インナリングエクササイズ
「手塚一志のショルダーズバイブル」を購入しました。ピッチャーの投球練習に関してはいろんな意見があり、更に相手が小学生となると、分からないことだらけです。この本は、高校生あたりを対象にしたエクササイズのようですが、肩の構造は小学生でも変わらないので、参考になればと思い買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/08 23:13
コントロールの練習
7日は、チームの全体会議がありました。参加者が少なかったのですが、逆に休んだコーチの欠点などを聞いてしまいました。ここでは書けませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 23:53
固まらない投球練習日
投球練習をほぼ毎日やっていますが、少しずつコントロールと球威がよくなっているような気がします。投げ込みの成果かと思いますが、Yujiが、肩が重いと言い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 13:20
軸足の向きと悪送球
今日は、夏季大会予選最後の3試合の予定でしたが、弱い雨で昼過ぎまで自宅待機の挙句、結局中止になりました。野球ってあっさり雨で中止になりますね。サッカーとかは、弱い雨なら実施しますけどね。ま、怪我されても困るので、親としては助かりますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 22:45
スピードかコントロールか
朝練で投げ込み練習をしている時に、突然倅Yujiにスピードとコントロールのどっちが大事かって聞かれ、コントロールと答えた後、今鍛えているのはスピード、投げ込みをやって力と持久力を付けスピードを上げるのを目的にしていたのを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 13:04
緊張感と集中力
朝練も毎日やっているとマンネリ化してきます。Yujiの好きなティーバッティングも集中力がなくなってきました。当て損ねて4メートルはあるネットを超えてしまうことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 17:22
投球フォーム完全マスター教材 その2
投球フォーム完全マスター教材は、「Disc1 体重移動を完全マスター」と「Disc2 一発解決」の2巻のビデオがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 16:18
お父さんのための野球教室【投球フォーム完全マスター教材】
お父さんのための野球教室【投球フォーム完全マスター教材】を購入しちゃいました。結論から言うと、なんでこんな簡単なこと気が付かなかったのか、分かってしまうとなんだ、と言う感じです。これで、工藤公康投手が「僕の野球塾」で書いている「腕を振るのではなく体を180度回転して投げる」、手塚一志氏が書いていた0ポジション、これらの「ふ〜ん、そうなんだ」が一つにつながり、すっきりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 17:38
投球練習 投球数と投球間隔
最近梅雨のような天気が続いています。13日は、朝から雨でしたので久し振りに朝練を休みにしました。翌朝は小降りの雨から本降りになりましたが、風が無かったので天然の屋根(大樹の下)のお陰でピッチング練習とティーバッティングができました。今朝は、好天でしたが公園の地面はまだかなり湿っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/15 22:51
【お父さんのための野球教室】
私のブログを訪れる方で知らない方はいないと思うのが、【お父さんのための野球教室】です。桜井一さんと言う元ノンプロの投手として活躍された方が、インターネットだけで売っている野球の教材です。評判がよければ購入しようかとユーザーレビューを探してみましたがなかなか見つかりません。たまにオークションに出品されても、直ぐ削除されてしまいます。なぞの教材と言っても良いでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/14 23:20
スピードガン
倅Yujiですが、バッティングセンターのパーフェクトピッチング(ストライクゾーンを9分割した的に投げるゲーム)で球速が測れますが最高68キロを記録していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 22:52
イップス
イップスなんて野球の上手い人がなるもので、最初から投げたボールがどこに行くか分からない私の場合はイップスとは言わないかもしれませんが、なってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 16:35
スピナー
少しでもボールの伸びが良くならないかと、考えていたら「スピナー」と言うものがあることが分かりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/29 22:38
基本練習 投球 前腕の捻り
前腕(腕の肘から手の方)の使い方が気になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/26 13:35
基本練習 投球
公式戦も終わり、チームの練習は基本の見直しから始まりました。先ずは、野球の基本、キャッチボール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 14:54
なげる〜ん
親としては子供にはピッチャーをやってほしいですね。一番目立ちますし。そのためには、速く正確なピッチングが必要ですが、取りあえず肩を鍛えないと速いボールは投げられない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/30 18:14

トップへ | みんなの「投げる」ブログ

blog内検索 by Google


野球大好きの息子と野球未経験の父の奮闘記 投げるのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる