少年野球BLOG

4月からはスイミングスクールは水曜に変更し、土日はフルに野球の練習に行くようになりました。その頃同じマンションで同じ学年のR君が野球をやりたいと言い出したらしいのです。お父さんとは何度か話をしたことがあり、町内に2つある野球チームのうち、Yujiのチームに誘いました。お父さんは、中学まで野球をやっていたそうで、試合に出られた方がいいよねって、弱小チームのYujiのチームを選んでくれました。

少し遅れて、2年生のF君、4年のB君が入ってきました。これで4年生以下が9人、ジュニアの試合ができるようになりました^_^;

その頃私は、マンションの管理組合理事長をやっていて、土日は忙しいくあまり練習を見に行けませんでした。それでも時間を見て練習を見に行くと、まだ手で転がすゴロの捕球など、野球と言うには程遠い状態でした。投げても山なりで20mも届かきません。バットを振っても手だけで、ド素人の私でも何とかしなければ、と感じる酷さでした。なにしろYujiはブランコが漕げない、縄跳びが飛べないという筋金入りの運動音痴です。どうしたらよいか、すがるように本やインターネットを調べ始めました。

便利な世の中になったもんです、少年野球と入力して検索すると山のようにホームページが出てきます。その中で私の一番のお薦めはmetooさんの『少年野球BLOG いつか世界のひのき舞台へ子供達を。。。』
http://metoo.seesaa.net/
です。

投げる、打つ、守るなどカテゴリー別に整理されており、また、独自の少年野球理論や綺麗な挿絵、独創的な視点と、少年野球向けの練習メニューなどとても役に立ちます。愛読者も多く、コメントも大変参考になります。
チームのみんなに教えてあげたいですが、Yujiが頭一つ出るまでは内緒にしておこう。(親バカです^_^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とり
2020年07月30日 13:32
私もおすすめのHPを聞かれたら少年野球blogを推してます!

この記事へのトラックバック

  • プロのバッティングコーチ

    Excerpt: 元巨人軍コーチが、少年野球最新バッティング指導法。 Weblog: 少年野球バッティング最新指導法 racked: 2009-06-29 17:27